質問

2011年10月19日 20時39分
  • サーバーのHDDデータ消去について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

リースしていたDELL Power Edge 1950を返却することになったので、
JUNGLEの完全消去ツールやフリーツールのDESTROYを利用して消去
しようとしたのですが、RAID構成だからでしょうか、HDDが認識され
ません...。
サーバーのデータ消去で利用されているツールがありましたら、教えて
いただけないでしょうか?

7件の回答があります

回答

どうしても自力で消す必要がありますか?
・消去証明を出してくれるならそれを信用する

HDDは生きたまま返す必要がありますか?
・物理的にプラッタを破壊する
・ディスククラッシャーで電気的に破壊する

自力で消去する場合ですが、システム部分も消去する必要が無ければ、データを消去したあとOS上で動作するソフトで消せばよいと思います。
・Windowsの場合はcipher.exeで消去する

全体を消去する必要がある場合
・HDDを抜き出してHDDを直接接続できるツール(これDO台など)で消去する

以上の対応はしたことがあります。

ところで、RAIDを解除して個別のドライブとして認識できませんか?

2011年10月19日 22時56分

回答

RAIDで使用されているHDDの規格は、SASですか? SATAですか?

SATAであれば、1個ずつ外して、クライアントPC向けのソフトウェアなどで処理すれば良いと思います。

SASの場合には、クライアントPC向けのソフトウェアでの処理は難しくなります。どうしても対応が必用であれば、SAS対応のI/Fカードを購入すれば、不可能では無いと思われます。(Server OS では起動出来ないソフトも、Windows 7 などでは、起動する場合があります)

コメント(1)でも紹介されている物理的に破壊する方法が一番確実だと思われます。

もしくはdiskpartのcleanコマンドを使用して、データエリアだけでも消去するなどをご検討ください。
(DVDで起動して、RAIDカードを認識させる事が出来れば、すべてのディスクの消去が可能なようです)
(ただし、完全に消去する、レベルでは無いため、復旧される可能性があります)

どのレベルでの消去が必要なのか? どの程度の費用までであれば許容できるか? 良くご検討ください。

2011年10月21日 02時03分

回答

こんにちは。

ブートディスクにRAIDドライバを組み込んで・・・
と思ったのですが、DOSのドライバなぞ用意されていないんですね。
であればWindowsPEに・・・
とも思ったのですが、それもかなり手間がかかりそうです。
コメント(1)さんの仰る通り、シングルドライブとして認識出来れば
個々のディスクに対し削除操作するだけで、手間もかからなそうですね。

ちなみにDESTROYは家庭での個人利用を目的とする限りは無償ですが、
企業利用では有償のツールです。
(ソフトに同梱される使用説明書[DESTROY.TXT]に記載されています)

ご存知かとは思いますが、念のため。

回答

Blanccoというメーカーの消去ソフトであれば、サーバ用の消去ソフトも
有りましたよ。

参考まで。

2011年10月21日 18時37分

回答

少し前に同じような状況で消去しました。
そのサーバには顧客情報が入っていたため、

Blancco Server Edition で消去
(直接WEBで購入するより、ベンダー経由の方がかなり安価でした)
     ↓
業者に消去依頼し、消去証明書みたいなものをもらう。
     ↓
リース会社へ返却

という手順をとりました。
またBlancco Server EditionではRAID環境でも問題なく削除できました。

参考まで。

2011年10月24日 10時06分

回答

昔の話ですが 5台のディスクのRAID5をリース返却するときに 5台のうち2台を別のサーバに接続してフォーマットしてから返したことがあります。5台全部行えばいいのですが外すのが面倒ですし、RAID5なので2つを消せば復元は出来ないだろう と思ってです。
それがよかったかどうかわかりませんが、自分的には復元不可能状態で返したつもりです。

2011年10月31日 13時03分

回答

自分はこんなことをやっています。
ご参考になれば幸いです。

ソフトウェア的に消去する場合
 1)KNOPPIXの起動CD-ROMを作成
 2)KNOPPIXをコンソールモードで起動
 3)shredコマンドを使ってデータ消去
 ※SATAのHDDしかやったことありません。
 ※RAIDしていたか関係なく出来たと思います。

力技で破壊する場合
 1)PCまたはサーバーからHDDを取り出す
 2)HDDをばらす(トルクスレンチ必須)
 3)ディスクに傷をつける。とんかちで叩くなど(笑
 4)適当に組立(ネジが余っても気にしない)
 5)HDDは物理的に破壊済み。として廃棄

2011年11月01日 10時22分

あなたもコメントしましょう!