質問

2011年10月31日 00時37分
  • iPhone移行時のバックアップについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になっております。

新米情報シス担当のbu-tonと申します。

業務内容とは若干異なるのですが、iPhone3GSからいiPhone4Sへの移行を検討しています。
(個人的にも検討中ですが、ちょうど社内の人間にも聞かれている状態で情報収集中です)

不具合の情報などをネット上で探索していると、移行に不安になってくるの
ですが、皆様はこういった移行時にどのようなデータのバックアップを取って
いるでしょうか。

個人的に考えているのはiTunesによる全体のバックアップに加えて、アプリなどを
利用した個別のバックアップをしておくとベターかと考えています。

<想定しているバックアップ項目>
・連絡先
・ユーザー辞書
・メール(IMAPであれば不要?)
・ボイスメモ
・Safari内のブックマーク

そんなバックアップは必要ない、こういうデータは個別で取っておくといい、このアプリを使うと効率よくバックアップが取れる

などなどご意見を募集いたします。
よろしくお願いいたします。

1件の回答があります

回答

ちょっと趣が異なりますが、ご参考までに。

先日私物のiPhone3GSをiOS5にアップデートしました。ところが、アップデート直後から定期的に再起動を繰り返して使い物にならなくなってしまいました。

仕方ないので復元を実行して、サラの状態にしました。幸い、icloudにバックアップを取る設定にしておいたので、連絡先、ブックマークなどは残っていました。

ところが、SMS(MMS?なんというのかよく分かりませんが@softbank.jpのアドレスです)は、icloudのバックアップ対象となっていないので全て消えてしまいました。
また、@i.softbank.jpのメールも全て残っているかのように見えましたが、先日確認したところある時期からのメールは消えているようです。これがメールサーバーの仕様なのかどうかは不明です。

とりあえずご参考まで。

2011年10月31日 09時54分

あなたもコメントしましょう!