質問

2011年12月02日 10時25分
  • ファイルサーバーへのアクセス管理またはアクセスログの取得

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ファイル−サーバーへのアクセスログの取得またはアクセス制限の方法、製品についてご質問があります。

私の会社では、各クライアントPCのログ管理を行っており、社内PCからのファイルサーバーへのアクセス等については監視できる体制となっておりますが、
たとえば従業員が私物のノートPCを持ち込み、社内LANよりアクセスした際に、社内PC、社外のPCの判別、操作ログ等を取得できるようにしたいと考えており、実現方法、またはツール等を探しております。

なお、私の会社は従業員15名程度であり、大規模なシステム、新規サーバーの導入は考えておらず、現行のファイルサーバーへのインストール等で実現可能なもので探しております。また、ファイルサーバーへのアクセスには社内からでも各従業員のパスワード認証が必要であるため、最低限として社外PCであるかどうかの判別とどのアカウントでアクセスしたのかわかれば問題ありません。

ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

1件の回答があります

回答

社外PCを接続出来ないようにするという意味では「MACアドレスフィルタ機能付きのL2Hub」を導入すれば良いのでは?と思いました。他には、専用のアプライアンス「IntraGuardian2」もあるようです。

それと、ファイルサーバーの操作ログを収集するツールですが、いろいろあります。比較的安価なのは「Ci-Audit for File Server」のようです。もしくは現在使用中の監視ツールにファイルサーバー用があれば、それでも良いのでは?と思いました。

実際に使用した事は無いため、細かな点はわかりません。あくまでも参考情報です。

2011年12月03日 20時16分

あなたもコメントしましょう!