質問

2012年06月15日 15時46分
  • XP mode の利用状況

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

単純に興味なのですが、良かったらコメントお願います。

Windows 7 の Xp mode を、今でも利用されている方の
利用方法または理由などを、差し支えない範囲で
教えていただけませんでしょうか?

弊社でも検討しましたが、運もあってか 7 に移行できたので
検討だけで使わずに済んでいます。

以上、宜しくお願いいたします。

3件の回答があります

回答

ウチでは
基幹システムの端末アプリがwin7ではうまく働かないのと
文書管理ソフト が IE9で支障がある
ので その分については XPmodeで動かすようにしています

が 基幹システムは今月いっぱいで新システムに移行するので、そうなればこの問題はなくなります。 そうなったら 「文書管理ソフト を使う人は IE7に下げろ」にしたいと思ってます。

2012年06月15日 17時30分

回答

おはようございます。

こちらも基幹業務がIE6でないと正常動作しないため、基幹業務を使用する部所でWin7のPCが導入された場合には、XPmodeで基幹業務を使用しています。

はやいところ基幹業務を別のシステムにしたいのですが、費用面等でなかなか変更できず難儀しています。

2012年06月18日 09時08分

回答

会社では Windows 7 をボリューム ライセンスで購入しています。そのため、1台のPC上で4つの仮想インスタンス実行と、ダウングレードする権利があります。

そのため、XP Mode では無く、より汎用的な Windows Virtual PC を使用しています。XP Mode とは異なり、それぞれのPCでセットアップしなくても、標準的なVHDファイルをコピーする事で、同じ環境を複数のPCへ展開する事が可能です。

Access2000 ベースの基幹システムがあるため、そのシステムを利用するために使用しています。移行計画はあるので、こちらの用途では近い将来使用しなくなる予定です。

他には、複数のMS-Officeのバージョンを切り替えて使用する必要がある部署ではXP+Office2003を使用するために使用しています。

他には、ベータ版を試用したり、英語版や中国語版のWindowsでの確認が必要な場合などに使用しています。

開発部門など複数の環境を常に使用する用途では、VMware ESXi か Hyper-V (MSDN) を使用しています。やはり安定度・性能などは比較になりません。

2012年06月23日 15時59分

あなたもコメントしましょう!