質問

2012年07月12日 10時38分
  • UStream配信にて複数台のPCの出力を切り替えて行いたい

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

社内よりUStreamでプレセンター(発表者)とPowerPointのプレゼン画面を同時に配信したいとの要望がありました。
簡単にするにはプロジェクターで映写して発表者と一緒にWebカメラで写したものを配信するとなるのかなと思うのですが、撮影場所の輝度の関係で
プロジェクターの画像がきれいにとれず、発表者と画面をそれぞれ別々に映写できないか?とのリクエストでした。
調べたところUstream ProducerProだったらできそうまできたのですが、今回のプレゼンについて、発表内容上どうしても複数台のPC(PCとMac)を切り替えて使う必要があり、ディスプレイ切り替え機をかませて使う状況にあります。

何が質問したいかというと、下記の【】を充足する装置があるか、です。
D-sub→USB(Webカメラと同じ動作ができる)変換ケーブル? or キャプチャーボード?的なもの

■信号の流れ
Mac and Windows PC(D-Sub出力)→ディスプレイ切り替え機(D-Sub出力)→【PC に映像取り込み】→ Ustream PRODUCER PROによるストリーミング配信

※ディスプレイ切り替え機(D-Sub出力):ELECOM DTSP24-VGA 電子式VGA切替器(4ポート)

D-SubからUSB端子に変換するようなケーブルとか、変換機器ってあるものでしょうか?その他の方法で充足できるようでしたらご教示いただけないでしょうか?

2件の回答があります

回答

ちょっと考え方を変えて、リモートデスクトップを使うのはいかがでしょうか?
ハブとLANケーブル2本あればできると思いますよ。

リモート接続用のアプリとしてはSplashtopが良いと思います。私はiPad版しか使ったことが無いですが、そこそこ使えます。
http://www.splashtop.com/remote/desktop4mac/download

2012年07月12日 10時59分

回答

ありますけど、高いですよ?
この辺とか。
http://www.argocorp.com/grabber/eizou/dpgrab.html

RGBキャプチャ あたりでGoogleって見ると良いと思います。

あとは、ダウンスキャンコンバータでビデオ出力にして、
普通のビデオキャプチャで取るって手もあります。

2012年07月12日 11時58分

あなたもコメントしましょう!