質問

2012年07月26日 18時24分
  • ターミナルサービスを利用しているサーバの移行について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になっております。
システム移行にあたって、少し質問があります。

現在、下記で構成されているシステムがあります。
・TSライセンスサーバ
・APサーバ(←ターミナルサービス利用)
・DBサーバ
 ※OSは全て2003R2 SP2、物理サーバ

今回、下記2台を仮想サーバに移行予定です。
・APサーバ
・DBサーバ
 ※OSは同じ2003R2 SP2
  仮想環境はvSphere 5.0
  TSライセンスサーバは今回移行対象外
  クライアントも特に変更無し

移行においては、下記の流れで行う想定を立てました。
1.新規サーバを構築する
2.データを旧サーバから新サーバへコピーする
3.一定期間並行運用を行い、本番は旧サーバ、新サーバで動作テストする
4.新サーバが問題無ければ、もう一度データを旧サーバから新サーバへコピーする(最新にする)
5.新サーバでの運用

他のサーバとの違いは、ターミナルサービスを利用している事くらいなのですが、TS CALとかTSライセンスサーバとの絡みなど問題は無かったでしょうか。
また、この場合に確認すべき事項や、懸念点等ありましたら、ご教示頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

2件の回答があります

回答

お疲れ様です。

確認事項ですが、新規で導入されるvSphere5のゲストOSのライセンスはどのような手段で入手されておりますでしょうか?

気になる点としては、vSphere5上で、Windows Server 2003 R2で稼働させるとのことですので、既存でOEM以外(ボリュームライセンスかパッケージ)でのライセンスを所有しているしているでしょうか?
それとも、新規でWindows Server 2008 R2を購入し、ダウングレードをするイメージでしょうか?

前者の場合であれば、並行運用時にOSライセンス及びTS-CALのライセンスが足りなくならないかの確認が必要になると思います。
(たとえば、30ライセンスで、本番で28ユーザーが利用してて、テスト環境で10人での接続テストはできませんので・・・)

後者ですと、ダウングレードの場合であっても、購入時のライセンスOSのバージョンにひも付くはずですので、TS-CALはWindows Server 2008のTS-CALを別途手配する必要があるのではないかと思います。
(結果ダウングレードして利用するので、ライセンスサーバーは現行の物を利用はできるはずです)

また、少々思ったこととしてはライセンスの導入形態にもよりますが、ライセンス的にクリアしているのであれば、vCenter Converter Standaloneを利用して、既存環境をそのままvSphere5上に移行し、テストすると、環境構築の時間や手間を大幅に縮めることができて便利ですよ。

ライセンス周りはそこまで詳しくないのですが、OSライセンスにTS-CALはひも付く記憶がありますので、一度確認をされた方がよいと思います。
(私も後日再度確認してみます)

2012年07月26日 20時59分

回答

TS CAL は確か 2000 → 2003 の頃に、Server CAL と分離しました。
現状では、Server CAL とは別途購入の必要があります。

ただし、移行時期には期間限定で無償で TS CAL がもらえるキャンペーンがあった記憶もあります。(気が付くのが遅れて、申し込み損ねました 涙)

投稿者の方が所有されているCALの状態はわからないため、Microsoftもしくはライセンスを購入されている代理店に相談される事をお薦めします。

2012年07月31日 22時34分

あなたもコメントしましょう!