質問

2012年08月06日 12時45分
  • BIツールの選定基準に関して

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

すでに既出かもしれませんが、再度投稿します。

基幹システム(MS SQL)内のデータを分析するためにBIツールを検討したいと考えております。

過去にデモ版で軽技WEB(http://www.karuwaza.com/)を触ったことがあるのですが、競合製品なども調査したいと考えております。

Dr SUMなども聞いたことがある程度なのですが、他におすすめなツールや利用してみての感想等あればお願い致します。

2件の回答があります

回答

ぱっそるさん、こんにちは。
私達も、将来はBIツールを入れて、経営ダッシュボードを作りたいと思っており、情報の収集だけは続けております。
「BIツール」でググれば、たくさん出てくるかも知れませんが、先日「日本エムツーソフト」という会社がBIツールの紹介で当方を訪れました。
接続数を気にされるのであれば、比較的安価かも知れません。
ご参考まで。

2012年08月06日 16時43分

回答

お疲れ様です。

弊社では、分析にQlikViewを用いています。

インメモリDBなので、サーバーに負荷がかからず分析ができることと、視覚的なコンテンツ作成ができるので非常に便利です。

クライアント1台限定であれば、無償で利用できますので、試してみるのもよいかと思います。

http://www.ashisuto.co.jp/prod/qlikview/

2012年08月12日 22時38分

あなたもコメントしましょう!