質問

2012年08月14日 09時21分
  • Active Directory ドメイン名変更における注意点

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

自社はWindows 2003 ServerのActive Directoryで運用しています。
最近、自社の社名変更があり、またちょっとした事情より(いろいろありまして...)、ADのドメイン名を変更する必要に迫られました。

ユーザー数は60名前後で、ADの機能レベルは2003、シングルドメイン運用。
ADのドメイン名は社内向けで「社名.local」です。

参考のURLなどを見るとRENDOMコマンドを利用することで、名前の変更はできそうなのですが、クライアントPCのドメイン参加はやり直しとの記載を発見しました。
ドメインの再参加はいいのですが、プロファイルが移行できたりしないものか悩んでいます。
(デスクトップやお気に入りなどのプロファイルをスムーズに移行できないものか)

上記を踏まえ今回お聞きしたいのは、2点です。

1.ドメイン名変更での注意点

2.ライアントPCのプロファイルのスムーズな移行手段、方法など

もしADのドメイン名変更をされた方がいらっしゃったらこんなことあった、などの経験談もいただけると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

1件の回答があります

回答

私も社名変更で、ドメイン変更を行ったことがあります。

ドメイン変更時は、別マシンが用意できるようであれば、
 1.別マシンにADを構築
 2.既存ドメインと信頼関係を結ぶ
 3.新ドメインで各クライアントからログインが可能か確認
 4.クライアントの設定変更

のような手順でやりました。

で、プロファイルの移行ですが、私はスクリプトを作成して、
 1.ファイルサーバにプロファイルをアップロード
 2.ファイルサーバからプロファイルをダウンロード

をユーザに実行してもらいました。

クライアントが、Windows 7であれば、Winndows転送ツールを利用することで
比較的容易に、移行ができるかと思います。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/features/windows-easy-transfer

2012年08月14日 09時52分

あなたもコメントしましょう!