質問

2012年08月17日 14時02分
  • Becky! に変なメールが届く原因は?解決方法は?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。
新米管理者の茶木です。

先ほどBecky!を使用されている方から画像の様なメールがくる
というお問い合わせを頂きました。

・メールが開けない
・開こうとすると修復しますかというポップが現れる。
・削除できない
・メールのインストール先(Gmail)にそれらしきメールが見当たらない
 ※検索方法1970(日付より)

何が原因でこのメールが送られてきたのか、
また修復、開いても大丈夫なのか。

対処方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

1件の回答があります

回答

お疲れ様です。

環境がよくわからないのですが、Becky!でGmailアカウントのメールを受信しているということでしょうか?
Becky!では受信トレイに出てくるとのことですが、Gmail(ブラウザ)で見るとそのメールは存在しないという意味でよいでしょうか?

上記の認識で合っている場合、GMailの迷惑メールフォルダにそのメールが入っていないかをまず確認をしてみて下さい。

考えるにBecky!が勝手に変なメールを自分で作成しているとは思えませんので、メールヘッダー情報が壊れたメールを何からの形で受信しているのだと思います。

メールクライアントとメールサーバーの間にゲートウェイ製品(メールProxy)が入っている場合等はそこでメール情報が壊れているケースも考えられます。

1970というのは、メールヘッダーが壊れていて日付が読めないから初期値が表示されているのではないかと思います。

一度他のメーラーで平行で受信をしてどのように表示されるかなどを試してみるとなんらかの対処法や原因がわかると思います。

2012年08月17日 17時35分

あなたもコメントしましょう!