質問

2012年08月28日 17時48分
  • Excel2010がたびたび(応答なし)になってしまう

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

8/27(月)から、急にExcel2010が(応答なし)を頻発するようになってしまいました。

環境
■Windows7 Pro 64bit
 と
■Office Professional Plus 2010 32bit
を利用

・Office2010の修復
・システムの復元
・Excel2010を機能削除→追加
を試してみましたが、改善されませんでした。

Officeを削除して、再インストールして解決するかわかりませんが、
残る対応として考えられるのは、それくらいと思っております。

何か、ほかにとりうる手段はありますでしょうか。
アドバイスいただけますと幸いです。

ちなみに他のOfficeソフトWord、PowerPointなどは問題ありません。

6件の回答があります

回答

私も同様の環境で、同じ症状が出ました。
色々やってみてやはりダメだったので、再インストールをした所
見事に復元しました。

色々やって時間を掛けるより、再インストールが早かったと
後から思いました。
それほどの手間ではないので、再インストールをおすすめします。

回答

Office2010のアンインストール
→再インストール
を実施したのですが、改善しませんでした。

ちょっと途方に暮れています。

2012年08月28日 20時37分

回答

スレ主様
おはよございます。

officeは他のバージョンは一緒にインストールはされていないでしょうか。
それによっても状況が変わりますが。

レジストリの問題でなければ、テンプレートの問題かも知れません。
officeのアンインストール後に、テンプレートファイルを自力で削除してください。
と言うか、officeに関するフォルダを自力で削除するのが早いです。

officeはアンインストールしても、テンプレート等の設定ファイルやフォルダは削除されず残っています。そして再インストールしても、このファイルは初期化されず前のままのを使用します。このためテンプレートファイルに異常がある場合は、再インストールしても不具合が解決しません。

officeの設定は、Programフォルダ以下の他に、ユーザフォルダ以下にも作成されますので、隠しフォルダ・ファイルを見える状態にして探してみてください。

ただ、この時にoffice2010以外のofficeがインストールされていると、どちらのofficeで有効なファイルなのか判断が難しくなります。間違えると正常な方が動かなくなり可能性があります。ご注意ください。

ここまで書いて見当違いだったら・・・恥ずかしい〜〜

2012年08月29日 09時52分

回答

私のところでは、Windowsのセキュリティパッチを自動(ユーザーが意識せず勝手にインストールされる)でインストールされる為、セキュリティパッチがインストール中に
シャットダウンや再起動を実施してしまうと、正常にインストールできず、動作がおかしくなってしまうことが確認されています。

Windows、Officeのセキュリティパッチを当て直すと直るかもしれません。

回答

試しているかもしれませんが、参考まで。

2012年09月03日 17時04分
rem

回答

remさんへのコメントで書かせていただいた通り、「Excel ツール バー ファイル」の再作成で解決できました。
それまでは、かなりの間、 /s オプションをつけて、起動することで回避しておりました。

みなさん、本当にありがとうございました!

報告遅くなり、申し訳ありませんでした。

2012年09月26日 22時38分

あなたもコメントしましょう!