質問

2012年09月18日 02時35分
  • Adobe Readerの更新が失敗します

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Adobe Readerの更新で困っています。
Adobe Readerを最新に更新しようとしてユーザーアカウントで実行すると、
「パス My Pictures またはボリュームが無効です。もう一度入力してください。」のエラーで失敗し、
アンインストールしようとしても同様で削除できません。

PCはWindows7をドメイン環境で利用しており、My Pictures等のドキュメントは
NAS上に作成してある各ユーザーのフォルダを参照させています。
(↑エラーメッセージ的にはこれが関係しているっぽい?)
また、Domain Usersにローカルの管理者権限を与えています。
ドメインの管理者でログインして実行すると正常に更新や削除ができます。
一番最初にインストールしたのはドメインの管理者でだったと思います。

ユーザーアカウントで更新をしたいのですが上記のようにエラーとなりできないので、
仕方なくドメイン管理者で更新作業をしている現状です。
何か対処方法がありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

2件の回答があります

回答

インターネットで少し調査した内容からの推測で回答させて頂きます。

①Windows7のマイピクチャフォルダは、ユーザーアカウントごとに作成される。
②インストール時には、管理者アカウントのマイピクチャフォルダがAdobe Readerに認識された。

以上より、解決方法として下記を考えてみました。
①Domain Usersは、管理者アカウントのマイピクチャフォルダにアクセス権限があるか。
②アクセス権限を与えてもダメな場合、手動でAdobe Readerをアンインストールし、Domain Usersで再度インストールする。
(手動アンインストールは参考URLを参照)

明確な回答でなく申し訳ありませんが、参考にして頂けると幸いです。

回答

お疲れ様です。

当方でも全く同一の現象を確認しております。
また、マイドキュメントをネットワークドライブ上に設定していつ背景から原因も同じ間と思います。

弊社では仕方ないので一時的にマイドキュメントのマッピング先をローカルに変えてインストールを行いました。

面倒なのでvbscriptで、一時的にマッピング先をを変更するスクリプトを書いて終わったら再度本来の場所に戻す形でタイプしています。

困った話ですが、有効な解決策は現行これしか見つからずこの調子です。

ご参考まで...

2012年09月20日 16時19分

あなたもコメントしましょう!