質問

2012年09月20日 15時17分
  • Google Chromeが勝手にインストール

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Adobe Flash Playerのアップデートを、Flash Player自身が出すアップデート通知から実行すると、Google ChromeとGoogleツールバーが同時に『勝手に』インストールされてしまうようです。

社内でGoogle Chromeのインストール数が急に増えたので調査したところ分かりました。勝手にインストールはやめてほしいです。

2件の回答があります

回答

対策として、Adobeのサイトからスタンドアロンのインストーラを取得してファイルサーバーに置いておき、そのファイルを実行することでアップデートしてくださいと案内をしています。

ファイルの取得↓
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cpsid_82697.html

でも、通知から実行する人も多く悩ましいです。

回答

弊社の基幹システムもWebシステムなのですが、クロームには対応していないため、アンインストールしないと業務ができなくなります。困ったものです。
ただ、アドビの更新プログラムのインストールの際にはやたらに先に行かずに「クロームをインストールする」のチェックを外せばよいわけですから、これをひたすら社内に徹底中で、最近は「被害報告」がありません。

2012年09月21日 10時29分
123

あなたもコメントしましょう!