質問

2012年09月24日 11時31分
  • Hyper-VのVHDは可変?固定?

cat
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Hyper-VのVHDを作成した時に、デフォルトでは容量可変の仮想HDDに設定されますが、どのような使用状況の時に容量固定の設定に変更されますでしょうか?
単純に事例が聞けたら嬉しいです。

私としてはデータベースサーバーで更新頻度の高いものは固定に変更と考えていますが、その他はすべて可変で運用しています。

それと運用を始めてから【可変⇒固定】と設定を変更された場合がありましたら、その変更にかかるシステムへの負荷は大きいものでしたでしょうか?

前提条件とか全くない質問で申し訳ありません。
現在自社のHyper-Vで動作やパフォーマンスに問題が出ていないので、興味の範囲ではありますがよろしくお願いいたします。

1件の回答があります

回答

Hyper-V 1.0 の頃は「実運用は固定」が盛んに言われていました。これは、固定と可変の間に大きなパフォーマンスの差があったためです。

この状況は Hyper-V 2.0 で大きく変わりました。若干の差はありますが、ほぼ同程度のパフォーマンスを確保できたため、数%のパフォーマンスでも犠牲にしたくはないというような用途で、固定を推奨するように変わりました。

時間がある時に「Microsoft Hyper-V 構成ガイド」を読んでみる事をおすすめします。

それと運用を始めてから【可変⇒固定】と設定を変更された場合がありましたら、その変更にかかるシステムへの負荷は大きいものでしたでしょうか?

逆のパターンを何度か行いました。負荷はそれほど高く無いはずです。ただ、変更に非常に時間がかかり、その間対象の仮想マシンはシャットダウンされています。その停止時間が許容できるかどうかだと思います。標準の128GBの変換に数時間かかった記憶があります。ただ、数年前のサーバー・PCでの時間ですので、今はもっと短時間の可能性があります。それでも、数分では終わらないと思うので、作業の場合には数時間の作業時間(バッファ含む)を確保することをおすすめします。

2012年09月24日 13時43分

あなたもコメントしましょう!