質問

2012年09月24日 13時55分
  • Javaなどのアップデートについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

皆様、いつもお世話になります。

当社では、クライアントが500台程度あり、ユーザに管理者権限(インストール権限)を与えるのは
ワークフロー承認による許可制にて期限付き実施しております。

そこで、同じような運用をされている方にお聞きしたいのですが、
JavaやFlash、Adobe Readerなどのアップデートはどのように実施されていますか。

現在当社では、特に明確な手順を設けておらず、それ故に各端末の
バージョンはまちまちだったりしています。
これは脆弱性という観点では非常に危うい状況であることは承知しており、
実際そのせいで悪質なウィルスに感染したケースもあります。

例えば、、、
全社一斉のアップデート日を設け、その日だけ全ユーザに管理者権限を与え、
手順書を全社員に配布したうえで各自アップデートを実施してもらう。
・・・などというやりかたが思い浮かびますが、決して弊社の社員はITリテラシーが高いとはいえず、
インストールにまつわるトラブルや問合せが殺到してしまいそうな予感がします。

他に何かスマートな方法はないものでしょうか。
よろしければお知恵を拝借させてください。
またはこういったことに関する苦労話などもあればぜひお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

0件の回答があります

あなたもコメントしましょう!