質問

2012年09月25日 13時07分
  • 画面左側に、アイコンが消えていきます。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

デスクトップ上のアイコンが、画面左側に消えます。(デスクトップの外に消える。)

マウスポインタの基本の動きとしては、デスクトップ画面上から外には出られませんよね。
ですが、画面の左側のみ、マウスポインタが移動できて消えてしまうんです。。。
また、何の操作もしていないのにデスクトップ上のアイコンが消えていきます。

ウイルスの仕業かと思い、ウイルス対策ソフトの完全スキャンをかけましたが、特に問題ないようです。
Windows updateも最新の状態となっています。

以下、行ったことです。

・解像度は推奨される大きさに設定してあります。
・ディスプレイは、ローカルPC(ノートPC)しか検知していません。
・不要ソフトはアンインストールしました。
 (macafee、babylon、AVP security search、など)

その他、考えられる対応があれば教えてください。
(最悪、リカバリするしかないかもと考えています。)

3件の回答があります

回答

お疲れ様です。

なんとなく思いつきですが、ディスプレイドライバの更新などはいかがでしょうか?メーカー製PCならメーカーからではなく、本家のものを使うのも手かと思います。
また、ディスプレイドライバに付属のユーティリティが悪さしていないかチェックしたほうがいいと思います。

2012年09月25日 14時03分

回答

なんとなく思いつきですが
・マルチ画面になっていて 左のほうにもう1台ディスプレイをつなぐと表示される とか (これは検証済みか)
 ちなみに外付けディスプレイを付けたらどうなるか

・解像度がディスプレイの幅より大きく設定してある (これも検証済みかな)
 「推奨される大きさ」ではなくて変更したらどうなるのでしょうか
 画面より大きな設定ができる場合があります (でもその場合はカーソルを持っていくと画面がスクロールしますが...) 

・ディスプレイでの設定で 幅が表示よりも大きくなっていて、全体に左にずれている。  (でも ノートパソコンではコレはないか)

何の操作もしていないのにデスクトップ上のアイコンが消えていきます
でもエクスプローラでデスクトップを見たらアイコン(ショートカット)はあるのですよね?
 

2012年09月25日 17時39分

回答

スレ主さまこんにちは。

OSのトラブルでなければ、マルチ画面の設定がされてしまっているような気もするのですが・・・

コメント(1)で書かれているように、グラフィックドライバの再インストールをして、
コメント(2)で書かれているように、画面サイズ・解像度やマルチディスプレイの確認でしょうか。

>・不要ソフトはアンインストールしました。
> (macafee、babylon、AVP security search、など)

えっと・・・ウイルスチェックソフトまで消されているような・・・^^;
ウイルスチェックソフトは1本だけ入れときましょう。
2本は入れちゃだめですからね。

2012年09月26日 13時43分

あなたもコメントしましょう!