質問

2012年09月26日 11時37分
  • デスクトップPCの購入選定について(CPU Celeron)

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

自社購入のデスクトップPC、5年近く利用していて故障機器もちらほら
発生している状況でリプレイスを検討しています。
安いにこしたことはなく、各ベンダーの価格などを見ているのですが、
3万円台とかで提供されているモデルは、CPUがCeleronだったりします。
業務はOfficeソフト(Word、Excel、Access)が中心だったりするので、
いいかなとも思うのですが、弊社の場合、PCのライフサイクルが長く、
3年なんて若い部類に入るので、4,5年後を見越したスペックで考える
と果たしてCeleronでいけるのか?否か?
利用目的が変わらないようだったら、Celeronも充分イケるものでしょうか?
ここ最近の機種でCeleronを導入されている方がいらっしゃったら、
使用感などお聞きできたらと思います。

4件の回答があります

回答

機器の選択はいつも大変、迷います。
ウチの場合は
・一斉に機種変更する金がない
・人によって要求するスペックがかなり違う
・デスクトップがいい、ノートがいい といろいろ
・人によりソフトの要求が違う (MS-OfficeでもExcelだけでいい〜proが必要)
ということから、各自が好きなものを買っています。よってOSもソフトもバラバラですので、それはそれで問題になります。
(統一の試みは私は完全にあきらめたのですが、BAKA(=学習能力のない)部門が100台一斉に購入して30台は使い物にならなかったので別のものを20台追加したとかいう、お粗末なことをやっています)

私自身はCeleron(メモリ2G)とPen4(メモリ1G)の2台を使っています。 Pen4が速いですね メモリのスピードにもよるかもしれません。

2012年09月26日 12時06分

回答

スレ主様こんにちは。

>業務はOfficeソフト(Word、Excel、Access)が中心だったりするので、
>利用目的が変わらないようだったら、Celeronも充分イケるものでしょうか?

事務系で、特に最新のアプリを使用するとかでなければ、
Celeronも有りだと思いますが。ただ、officeのバージョンが上がって、
CPUに負荷をかける(?)ようなものに変えて行ったり、自社開発アプリ導入とか、
そういうふうになって行くと、きびしくなるでしょうね。

本当に利用目的・導入アプリが変わらずに、5年いけそうでしょうか?。
(ブラウザ・ウイルスチェックソフト・PDFリーダとかとか・・・)

2012年09月26日 13時39分

回答

はじめまして。

Celeronでどうかは、1台テスト導入して検証する事をおすすめします。
我社では、一番パソコンの利用が少ないユーザーにCeleronを購入しましたが、特に問題はありませんでした。
但し、4,5年利用する点に関しては、おすすめできません。

ここ数年の技術進歩と、パソコンの低価格化を考えると、
パソコンのライフサイクルは以前よりも短くなっていると思います。
もしも4,5年利用する事が絶対条件であれば、できるだけ高スペックで
最新の物(SSD搭載・64ビット)をおすすめします。可能であればハード保守も。

4,5年後には、現在より選択肢が増えて、
パソコンを購入する以外にも、Daas(仮想デスクトップサービス)を利用する事も十分考えられますので、
現時点で、4,5年利用する事には、あまりとらわれない方がよいかと思います。

回答

お疲れ様です。

用途によるというのが第一なのですが、普通にメールとWord/ExcelだとCeleronであまり困ることはないと思います。
この"あまり"をどうとらえるかだと思います。

例えば、Windows Updateを一括でかけたりと、CPU負荷が必要な作業をするとあきらかにスピードの差が出ます。(アップデートを一括でやって、時間がかかりすぎると利用者からのクレームを受けるのは情シスのような気もします?)

その辺も考慮に入れて考えると、安いCore i 3でいいかなーと考えるのが私の発想なのですが、hpとかのceleronマシンの安さは、もう"これでいいんじゃない"みたいな感じで心を持って行かれそうになります。

2012年09月27日 23時27分

あなたもコメントしましょう!