質問

2012年09月26日 22時27分
  • ネットワーク図の作り方

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんは。
今、EXCELでネットワーク図を作成しているのですが
線がこんがらがってこんがらがって分かりずらくてしかたありません。

ネットワーク図の書き方等で検索はしてみたのですが、あまり具体的な
作成方法は見つからなかったのですが、なにか参考になるものをご存知でしたら教えて下さい。

内容は本社とデータセンターと拠点6ヶ所。
サーバー、ルーター等100個程度。

宜しくお願いします。

4件の回答があります

回答

ネットワーク関連は「Visio」と言うソフトを利用していました。
参考になるかどうかですが。

2012年09月27日 09時38分

回答

ウチは昔からジャストシステムの花子で書いています
ウチも全国の拠点は6箇所くらいですが WAN全体図、本社・拠点、建屋・フロア別の図にしています(1つに全部書き込んだらグチャグチャになります)情シスのラック周りも別の詳細図にしています

ネットワーク図ではなくてJ−SOXの業務フローをExcelで書いています 要素は1面で多いものは100くらいありますがA3サイズで描けてますコツは結ぶ線は「カギ線コネクタ」を使うこと(図形を動かしても追従します 直線コネクタでもいいですがギザが目立つ場合があります)

2012年09月27日 10時08分

回答

お疲れ様です。

やはりネットワーク図は、visioをおすすめします。
多少高くても元は絶対に取れると思います。
PowerPointでも書くのはちょっとつらいですから、visioが一番得意とするところだと思います。

弊社もネットワーク図はすべてvisioで書いています。

以前お客様からの希望でExcel形式でのネットワーク図を希望され作ったのですが、visioだと1時間で終わりそうな物が3時間半ぐらいかかってしまいました。

あと、こだわるときには時々illstratorで書くこともありますが、これは本当に希なケースだけです。

2012年09月27日 23時34分

回答

どのレベルの図を何の目的で描こうとしているか、ということを最初にキチンと想定することをおススメします。
IPアドレスと結線表レベルでよいのか、L2、L3の論理図なのか、などです。
IPアドレスと結線図だけでは障害対応時に情報が不足することもあります。
そこそこの規模のネットワークを運用しているようですので、
いくつかに情報を分けて記載すると良いのではないかと思います。
参考サイトをあげておきます。

VisioかExcelかは道具の問題です。
私自身はExcelを使用していますが、操作性だけでなくドキュメントのメンテナンス性を重視しています。
一度作ってしまったら、誰でも参照、編集可能というのは大きなメリットです。

2012年09月30日 08時34分
csp

あなたもコメントしましょう!