質問

2012年09月27日 09時13分
  • PCを社外に持ち出す際のポリシを教えてください

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

会社より貸与されたPCを社外に持ち出す際のセキュリティポリシを教えてください。
HDDの暗号化の導入を検討しております。

2件の回答があります

回答

ウチの場合は
・当然ながら起動時のパスワードを掛ける
・持ち出しますよPC の事前登録
・データ部分には暗号化を施して保存していること
  もしくは”秘文”を導入してHDD全体を暗号化すること
  もしくは一切のデータを入れない状態にすること
    (その場合のデータは暗号化USBメモリを使用する)
・持ち出すデータは社内に同じものを保存しておくこと
・持ち出すときに記録を付ける そのとき”社内に同じもの”は何かを記する
   (日時、担当者、行先、目的、..は当然)
・持ち帰ったときに 結果を記録に追記する
・職場の情報管理者(部長クラス) は記録を見て その通りに運用されたか確認して承認する
・年に1回くらい内部監査でこの記録をチェックする

ポリシーというよりは運用ルールにしています。
目的は「PCやUSBメモリが紛失・盗難の場合でも他人がデータを見れない状態であること」「PCやUSBメモリが紛失・盗難の場合でも何のデータが漏洩の可能性があるかがわかること(社内に同じものを置くのはそのためです)」

こんなところです

2012年09月27日 09時46分

回答

こんにちわ、既にdesatoさんが網羅的な回答されてますので補足です。

実際、PCの紛失・盗難にあった場合のルールも重要です。
エスカレーションルート、社外説明方法や経営層の関与タイミングなど……
新聞沙汰になってからでは後手ですからね……

2012年10月03日 23時42分
eno

あなたもコメントしましょう!