質問

2012年10月01日 09時32分
  • サーバ室での防寒対策について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

サーバ室での作業が増えて、
真夏でも防寒具を常備している状態です。

下着から完全防備していくと楽なのですが
まだまだ外は暑いので、できないで居ます。
私は今、できるだけ小さく仕舞えて軽い
ウィンドブレーカーを使って凌いでいますが
みなさんはどんな物を使われていますか?

なにかお勧めや使っているものの情報があれば
教えてください。

2件の回答があります

回答

真夏でも防寒具を常備している状態です
わお 懐かしい
私のところも昔は本格的なコンピュータルームあって空調がガンガンかかっていましたので、長袖を用意していました。
が、”防寒具”というほどのことはなかったです。というのはコンピュータルームと事務所は分離していてコンピュータルームに長時間居ることはありませんでした。

現在はコンピュータルームは無くてサーバも事務所においてあります。
室温は通常の事務所なみで、夏休みの空調を付けない時のために個別のクーラがあります。

サーバ室での作業が増えて、
まずは 凍えるほどサーバ室に居ないようにする のがよろしいかと。

2012年10月01日 10時24分

回答

ashurbanipal様

私達のある事業所のサーバ室も、数年前までは20度くらいでしたが、空調コストがかかるため、現在は25度程度にしています。特に熱による問題は発生していません。
大型機かホスト機なら、厳密に温度が決められているのでしょうが、IAサーバなら人が快適に過ごせる程度の冷房で良いのではないでしょうか?

私達の事務所にもサーバ室があり、24時間空調をかけていますが、出来れば涼しい時には自然冷房を取り入れたいと思っています。コンテナ型のデータセンターもあるくらいですしね。
サーバラックの全面(コールドアイル)側と背面(ホットアイル)を分離し、床面からの冷気を取り入れて背面からの熱を外に出すようにすれば、効率が良いかも知れません。ただ、工事費が問題ですが。

サーバー業者に、どの程度の室温までOKか聞かれてはどうでしょうか?

2012年10月01日 11時18分

あなたもコメントしましょう!