質問

2012年10月19日 14時37分
  • PCのモニタが不定期に点滅するようになりました

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

みなさま、いつもお世話になります。

当社のPCのモニタが不定期に点滅するようになりました。
数時間に1度くらいの割合で、
2〜3秒間に点滅がチカチカチカチカと4回くらい発生します。

自分の環境だけかと思ったのですが、他の多数のPCも同様の現象がみられます。
ですが、現象が地味でかつ大勢に影響も無いため、大事にはなっていません。

最初から画面がチラチラしているということであれば、モニタの不具合が疑われるところですが、
上記のような頻度のため、何か別の原因のような気がしています。
ネット検索してもなかなか類似の現象はみつかりませんでした。

機種、OSなどは以下の通りです。
【PC】
NEC PC-MY29DEZ79
CPU:Intel(R) Core(TM) i3
メモリ:2GB
【Monitor】
NEC AS171M-C
【OS】
Microsoft Windows XP Professional SP3

なお、機種は他にもありますが、大体NECのMateシリーズです。

原因や対処法などお分かりになる、もしくは参考情報などありましたら
情報お寄せいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

3件の回答があります

回答

考えられるのは
(1)モニターを同時期に一斉に購入したため、同時期に寿命になった。
  (部品不良もありうる)不運なら3年くらいで調子の悪いものが出始める。
   チラチラにしても画面全体の白が黒に変わるならバックライトの寿命・故障。
   赤っぽくなるようなら、バックライトの蛍光管の寿命。
   チラチラにしても表示されているものがちらつくのは液晶か液晶をドライブしているトランジスタの故障。
   チラチラにしても点いたり消えたりなら接触不良もあり得る。
(2)電源になにかサージ(瞬間的な電圧の上昇、下降)がある
   この時は全部が同じチラチラになるでしょう。
   ひょっとしてUPSを通しているならUPSの故障か寿命(UPSなしにしたらどうなるか)
といったところでしょうか

どこぞのOEMだったりするとバーベキューみたいに...

2012年10月19日 15時16分

回答

確かに、地味な不具合ですね。
でも、ユーザインターフェイスだと地味でも気になりますよね。

具体的な使用期間が記載されていませんが、私ならまずメーカサポートに問い合わせます。
特定の機種に多発している不具合なら、メーカーが対応している可能性もありますので。
個人的にはやはりバックライトあるいはインバータの不具合のような気がします。
そのうえで、下記対応を試してみます。
1.電源プラグの抜き差し(単純に緩んでいる可能性を考慮)
2.ディスプレイドライバの更新

同様の現象が多数発生しているということですが、同時刻に発生しているならばdesato様がおっしゃっているように、電源系の可能性もあります。
ただしこの場合、モニタに異常が出るのはもちろん、PC本体にも影響が出そうな気がしますが。

とりいそぎ、ご参考まで

2012年10月20日 23時04分

回答

経験上、VideoCard Driver が入っていない場合や、モニターの Driver が入っていない時に似たような現象が発生します。

Driver があれば、最新版をセットアップされてみてはいかがでしょうか?
(会社で多いのは、OnBoad の Intel Driver を入れ忘れていた時です)
(とりあえず標準Driverで映るので、ついつい忘れがちです)

2012年10月24日 18時50分

あなたもコメントしましょう!