質問

2012年10月26日 15時13分
  • PCのリース期間を統一することのメリットデメリット

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在、会社でリースのPCを使っていますが、
導入時のタイミングの違いで、リースの契約期間が何種類かあり、
それぞれ台数は十数台から数十台ずつある状態です。

リースアップに伴うPC入れ替えの作業を考えたときに、
リース期間を全部同じにして一気に切り替えるようにしたら
1回の作業量は多くなりますが入れ替えプロジェクトの回数は少なくてすむなぁ、とふと思っています。

みなさんの会社ではリース契約の期間は揃えていますか?バラバラですか?
リースの契約期間を統一することのメリットデメリットについて
参考までにご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

2件の回答があります

回答

メリット
①リース会社に「契約を1本にまとめるので、リース料安くしてくれ。」と交渉ができる。
(法人の車両保険では常套文句です)
②管理コスト削減(おっしゃる通りです)
③他社への切り替えが容易
ぱっと思いつくのはそんな感じです。

デメリット
①契約期間をそろえるための管理がわずらわしい。
そんな感じです。

ご参考までに。

回答

ウチはほとんどが買い取りです 理由は
・各人の仕様要求が異なり機種が絞り込めない(最高ランクに統一すると高くなるし)
・五月雨式に導入したため、逆に一斉に入れ替えができない(一斉に入れ替えるには一時に経費が発生する)
・最新のOSである必要はなく、むしろ安定した旧OSのほうが使いやすい
というところです

ある部門が新規事業を行うからと一気に100台のPCをリースで揃えましたが事業がそこまで拡大せずに、縮小にともなってPCが余り、ほかの部署に流用しようとしていますが需要がありません。(現時点で3台しか流用できず。)
そもそも無計画に100台などという方が問題でした。

2012年10月26日 21時10分

あなたもコメントしましょう!