質問

2012年10月29日 23時18分
  • Microsoft Windows Server Update Services (WSUS)

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

WSUSを利用して更新プログラムを配布しているのですが、新しいプログラムが配信されてからWSUSで配布までの時間を教えて下さい。
また、ユーザーが更新しなかったプログラムはPC終了時に繰返しメッセージされるのでしょうか。

1件の回答があります

回答

新しいプログラムが配信されてからWSUSで配布までの時間を教えて下さい。

これはWSUSの設定で変わります。
何時間おきにMicrosoftのサイトをチェックするか?などの設定があります。確か日本時間のAM03:00-05:00位に最新のUpdateが出たはずです。

次に対象となるクライアントPCがどのタイミングで、WSUS Server に対して Update の有無を確認しにくるか?が有ります。確か、グループポリシーに設定でkる箇所があるので、自社のシステムに合わせて設定してください。あまり頻繁にチェックされると、ネットワーク負荷、サーバーの負荷などが高くなります。

また、ユーザーが更新しなかったプログラムはPC終了時に繰返しメッセージされるのでしょうか。

そのような設定はなかったと思います。設定があるとすれば、グループポリシーです。(Windows Update という項目が複数あったと記憶しています)(何分おきに警告を出す、みたいな設定はあったと思います)

似たような設定としては、「更新をセットアップしてシャットダウンを既定の設定にする」というような設定があったはずです。それを有効(On)にしておけば、たいていの方はシャットダウンする時に更新をかけてくれます。

2012年10月31日 04時51分

あなたもコメントしましょう!