質問

2012年11月20日 12時47分
  • メールの保存容量ってどのくらいに設定されてますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

過去の情報で同じ内容が有りましたが、歳月が経っているので再度投稿(質問)させて頂きました。

皆様の会社では、メールボックスの容量と期間などどのくらいに設定されておられますか??

弊社では、メールは現在全てdesknet’sのWebメールで運用しています。

導入当初はあまり気に掛けなかったのですが・・・
やはり「このままだと消さない奴が出てくる」と思い。制限を掛ける事にしました。

すると、まぁ〜出るわ出るわ・・・不平不満が。

「じゃーわかった!どーなっても知らないからな!」くらいの勢いで3GBの2年というビックリするくらい広〜い枠を作りました。

しかし、さすがにバックアップに掛かる時間が差分だけでも膨大な為、「こりゃ、わがままな連中の言うばかり聞いて居られないと思い、期限決めてそれ以降ガッツリと容量を減らそうと考えております。

メール自体ダウンロード出来ますので、取っておきたければPCローカルにでも置いて貰うように徹底させたいと思っております。

そこで皆様の会社様の環境をお聞かせ頂き、参考にさせて頂ければと思っております。

以前の投稿が2007年頃でした。
最近はEDIなどの普及などで、メール添付でPDFの発注書が届いたり・・・
その頃よりは多少メールの容量も増えているかな?と思い、同じ様な内容で投稿させて頂きました。

コメントを頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

2件の回答があります

回答

ウチはExchangeサーバです。
メールボックスサイズが99MBになると15時と17時に警告メールが届きます。100MBになると送信ができなくなります。(受信はできます) 
このメールボックスには連絡先や予定表も含まれるので、かなり小さいほうだと思います。でも個人用フォルダ(個人用データファイル)に随時、退避できるのでそれほど大きくする必要はありません。

desknetsやサイボーズのようなHTML形式ではメールも大きいし退避も簡単ではないのでメールボックスは大きめに取ります。
POP3ならばメールボックスは10MBなんてこともあります。

警告や禁止もExchangeでは「送信のみ禁止」ができるのでペナルティとしては最適です。受信まで禁止すると相手に迷惑がかかります(これを平気でやってくれる(しかも10MB)ところがあって困ってます 20MBのデータを送ろうと思っても、メール1回で受信拒否になっちゃいます)。

2012年11月20日 18時30分

回答

これまで、送受信の容量制限や、メールボックスの制限を設けていなかったのですが、制限がないと、やっぱり大量におくるやからがいますね・・・・・
相手先も・・・・

ということで、ようやく制限を設けることにしました。
1通の送受信容量:20MB
メールボックスサイズ:50MB
POP3なので、これで十分かなと思っています。たまに長期出張している人がいて、メールが届いていないということを言われますが、管理者から見ればどんだけ保管しておけばいいのだろうと迷います。

結局、サーバーのディスク容量から決めればよいのかなと思います。

2012年11月21日 11時04分

あなたもコメントしましょう!