質問

2012年12月10日 12時32分
  • MTA(メールサーバ)の選択について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

皆さん、こんにちは。
皆さんのところでは、メールサーバにどのような製品を採用して見えるでしょうか?

当方は、10年ほど前から「E-Postメールサーバ」なるものを使用してきました。しかし、グループウェアに使用されているWebメールシステムとの相性が悪く、別の製品を探してきました。
次に「Scalix」メールサーバが、フリーで使え、画面構成もこれまで使用していたMUAとよく似ており、日本語も問題なさそうに見えました。しかし、開発を止めてしまったのか、新しいバージョンが出ず、ユーザからWindows 7で使えない等のクレームがあり、1年ほどで使用を止めました。
今度、「MDaemon」という製品を見つけ、現在はこれを使用しております。価格は比較的安価であり、ユーザーサポートも良く、製品もWebメールが使えます。性能も機能も良い方だと思われます。

将来、「Gmail」に行き着くかどうかはまだ不明ですが、アカウントを作ってもメールが使用されない場合が多いので、Saasは無理かな?と考えています。

皆さんのところでお使いのメールサーバは、どのようなものを採用されて見えるのでしょうか?参考までにお聞かせ願えればと思います。

よろしくお願い致します。

0件の回答があります

あなたもコメントしましょう!