質問

2012年12月27日 14時35分
  • デスクトップの整理

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お疲れ様です。

最近、自分のデスクトップ画面に ファイルやらフォルダが乱雑に増えてきました。

PCのスペックが低かった昔は デスクトップにデータを置かないように
せっせと整理していたのですが、
最近のPCはスペックが高いのか デスクトップに大量にデータがあっても極端にスピードが落ちるようなこともなく、ついつい整理をしなくなってきました。

PC管理者としてなら 昔なら「それでもプロか?」といわれるような有様ですが、皆さんはデスクトップの整理どのようにされてますか?

なにか便利なツールとかあるといいですね。

4件の回答があります

回答

こんにちは。

私はまったくデスクトップは整理しません。あくまでテンポラリの位置づけです。
汚くても必要な情報に素早くアクセスできることが重要なので、完全に見た目スルーです。

という少数派の意見を投下しておきます。

ただ昔はデスクトップの壁紙自体を、区分けされた画像にしていました。
オープン、プロジェクト、ショートカット、ToDoという感じの"田"のような画像です。
そこに該当のフォルダやショートカット、ファイルを整理していましたが、
プロジェクト管理は別にあるし、ショートカットはランチャー、ToDoはほぼグループウェア、ということで使い途がなくなりました。

ということでプロでも整理しないタイプもいるということで締めくくります。

2012年12月27日 15時00分

回答

私のデスクトップのアイコンは少ないかな? ショートカットが20個ほどあるだけです。 一時的にファイルを置くことはありますが処理が終われば、どこかに移動します。置きっぱなしということはありません。(処理を1つ1つ終えていかないと山積みになっちゃうということもあります)

人によってはデスクトップ一面にアイコンが並んでいるという人も居ますけど、そんな状態では必要なアイコン、ファイルを見つけ出せないでしょう。
 

2012年12月27日 17時09分

回答

お疲れ様です。
私はデスクトップにアイコンを置きたくない派の人間です。

なぜかと言われると困るのですが・・
(昔重くなると言われてた時の名残だったり、見栄えがゴチャっとしているのを微妙に感じたり)

整理方法は、皆さん仰ってるようなランチャーソフトですね。
使用しているのは、「CLaunch」です。
良く使うソフトやフォルダのショートカットをランチャーのメインページに配置しています。
一時的なファイルはデスクトップに配置⇒使用後は削除するか別フォルダに移動⇒フォルダのショートカットをランチャーのサブページに登録。

ランチャー起動のショートカットは、左クリックしながら右クリックです。
かなり快適に操作できています。

少し話が逸れますが、最近Windows8を触る機会がありました。
デスクトップ中心に使用する場合は、スタートメニューが無くなったことで、ショートカットキーを覚えるかショートカットアイコンを作成する必要性が増えました。
MicroSoftが提唱しているタイル中心に使用する場合は、タイルをランチャーのようにして使うんだろうなぁと感じました。

一般ユーザーがランチャーの使い方を覚えることで、整理をする癖をつけて、よりパソコンの使い方を洗練しようという狙いもあったりするのかなぁなんて妄想しています。

回答

私も整理しないですね。
たまってきたら「DESKTOP8」とかのフォルダにまとめて放り込みます。
人に見られると「うわッ」とかよく言われますが、特に気にしていません。

探すときは当然検索です。
人それぞれですね。

2012年12月29日 15時18分
csp

あなたもコメントしましょう!