質問

2013年01月29日 13時31分
  • メールの添付ファイルが相手先に届きません

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

WindowsXP SP3でOutlook2007を利用しているのですが、
一部の方に添付ファイル付のメールを送っても届かない事があります。
もう一度送り直すと届いたりもします。
もし、原因や解決方法をご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

4件の回答があります

回答

他所様の情報ですが、以下は関係していないでしょうか?

Outlook2007で送った添付ファイルが消えてしまう。
http://www.and-g.com/wordpress/archives/433.html

2013年01月29日 15時35分

回答

同じような質問のサイトがありました。
参考にどうぞ。

回答

outlookでメール送信する際にTNEFというフォーマットにより送信するとそうなるようです。
当社はもっぱらそういう不審なメールを受け取る側なのです。
解決策としては先方に電話して
「リッチテキスト形式じゃなくてテキスト形式で送りなおして下さい。」
とお願いしています。
当社は受信も送信もテキスト形式限定で設定していますので、
他社さんにそういう迷惑はかけてないはずです。

2013年01月29日 16時29分
123

回答

私はHTML形式のメールが嫌いなのですが、その理由の一つに
 添付ファイルが見れないことがある
というのがあります
またHTML形式のメールは添付ファイルがないのに添付ファイル付と判断されてしまうこともありました
最近のバージョンのOutlookはHTML形式メールが規定値となっており「なんでリッチテキストフォーマットにしないのか」と怒りを感じます。
私は即刻、リッチテキストフォーマットに切り替えてます。

さて、ご質問の件ですが、 添付ファイルの拡張子によってブロックされることがあります。某プロバイダはエラーも返さずにブロックしてくれました。
メールの形式と添付ファイルの拡張子を教えていただけるともうすこしフォローができるかなと思います。

2013年01月30日 11時38分

あなたもコメントしましょう!