質問

2013年01月30日 10時45分
  • SEのイメージ

cat
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

たまたま知り合う人がそうなだけなのかもしれないですが、「SEをやっています」という人はみんなノリが良すぎです。
芸人じゃないのか?という人や、ナンパは普通にやってますよという人にばかり何故か会うので、SEって軽い人でしょ!というイメージが付いてきました(笑)
みなさんの周りで会うシステム関係の人はどんな人が多いでしょうか?

3件の回答があります

回答

私の付き合いのある人は どっちらかというと
 マジメ 内向的 熟慮型
ですね
お調子者のSEには会ったことがありません。

途中入社で お調子者でC言語得意 というものが居ましたがSEではありません。なのにLAN工事を任されて事前準備が全くできずに当日になって私に泣きついてきて、尻拭いを全部、私がやったことがあり、その事から、 私はお調子者は信用していません。

ノリが良すぎ..>芸人じゃないのか?..ナンパは普通にやってます
というものとお調子者とが≒かどうかわかりませんが、SEという仕事柄で不まじめな者はやっていけないと思います。
システムの御守りは夜討ち・朝駆けなのでナンパの時間なんてないのじゃありませんか?

それとも時代が変わったのかな?

2013年01月30日 11時23分

回答

どちらかと言えばマジメな人が多いです。
まじめというより、誰でも仲良くなれるようなキャラクタ比率が少ないイメージです。
過去にいたソフトウエア会社では25歳以上の童貞率が20%で会話が理屈っぽくて付き合うのが面倒な人が多かった。

自分は結婚まで同僚とナンパも合コンもしましたが今、周りを見ても40歳前後で独身も少なくないですね。

ノリが良くても仕事はちゃんとこなす、こなそうと努力する人がほとんどでしたので、お調子者のなんちゃってSEは過去思い出さないなあ。

2013年01月30日 12時30分

回答

私が思うSEのイメージは、
・理論的思考
・安定思考
・真面目
・基本的にインドア(ただし、人による)

できるSEのイメージは、
・理論的だけど、ニーズに合わせて上手く融通を利かせられる
 ただし、絶対に譲れない部分は理解が得られるまで説明ができる
・分からないことでも、何らかの打開案が出るまで考え続けられる
・ポイントを掴むのが上手で、仕事量を必要最低限に抑えられる
・話す人に合わせて、ノリや話し方を変えられる

今まで出会ってきた内向的過ぎる人やお調子者過ぎる人は基本的にダメな方でした。
内向的過ぎると、周りに報告せずに自分勝手に何でもやってしまいますし、悩むのも一人でずーっと悩んでいました(無駄にコストをかけていた)
お調子者過ぎると、何にも考えずにお客さんと適当に話を決めてきて問題になっていました。

ただ、客先で打合せに参加するSEは真面目だけど、ユーモアがある方が多く居ました。仕事には真面目ですが、ナンパや合コンも普通にしていましたよ。
残業が多いせいで休日は睡眠で終了・・のような人も沢山いますし、睡眠よりも遊び!という人も沢山居ました。
以前あったSEは技術オタクだらけみたいなことは全くありません。
(休日を睡眠で終了する人は当然彼氏・彼女ができません)

また、近年はコミュニケーション力が重視されていますので、内向的過ぎる人よりはお調子者が採用されることが多くなってきているのではないでしょうか。
お調子者過ぎるのは問題ですが、SEとしてはノリやユーモア、人に好かれる能力は大変大切だと思います。

あなたもコメントしましょう!