質問

2013年01月30日 14時34分
  • 互換オフィスについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ITコスト削減のため互換オフィスの導入を検討しております。
既に互換オフィスの検証をされている方がいれば各ソフトの
評価を教えて頂きたいと思います。

・KINGSOFT OFFICE
・EIOffice
・JUST Office
・StarSuite
・ThinkFree Office
・Open Office.org
など

また、既に導入されているようであれば導入時および
導入後の課題を共有頂ければと思います。

3件の回答があります

回答

私は使っていませんが
 ウチの設計部隊は KINGSOFT を使っているものが居ます
 友人は EIOffice を使っています
 この前、知人から相談されたときは LibreOffice(OpenOffice.org)を答えました。

評価の場合に留意することとして 
例えば「Excel互換はつかいやすいけどPowerPoint互換はイマイチだな」というときにどちらをとるか ということがあります 
例えば、MSのExcelは持っているがパワポが欲しい(たまにしか使わないのであればいい)なら無料互換製品で十分でしょう。
ITコスト削減のために”互換製品しか使わない”なら LibreOffice(OpenOffice.org)に決定。 なにせタダですからね。使用感の不満も「タダだから」で跳ね返しましょう。

#私は社内で3台、自宅も3台のパソコンがあり、MS-Officeを(パッケージ版のモバイル使用も含めて目一杯)使っていますが、もう一台増やすことがあれば多分、 LibreOfficeにするでしょうね。

2013年01月31日 08時26分

回答

弊社もコスト削減のため、互換性ソフトウエアの導入検証を行った経緯があります。
検証製品はOpenOffice.org、KINGSOFT OFFICEです。
検証内容は既に作成されている社内文書が正常に読み書き出来るか、レイアウト崩れが無いか、文章の欠落は無いか、などです。

検証の結果、互換性ソフトウエアについてはテーブルとグラフ表示が苦手、レイアウト崩れや文字の欠落も見られました。
重要な文書に文字の欠落が存在してしまう時点で互換性ソフトウエアの導入は厳しいと判断しました。また、お客様側に提出したとしてもそれが正常に閲覧出来るとは難しいと思われたので、結局MS Officeを継続利用しております。

個人的な感想はどの互換性ソフトウエアも「OpenOfficeよりはMS Officeに互換性がある」、というレベルとして認識しました。

2013年01月31日 09時37分
Nov

回答

当方も下記のものを使ってみましたが、社内・個人のみでの
使用は何とかできますが、社外との連絡ややりとりは無理と
考えて方がよいとおもいます。

・KINGSOFT OFFICE
・JUST Office
・StarSuite
・Open Office.org

どれが良いよりも、どれも100%互換はないと思った方が
良いですね。

2013年02月01日 11時32分

あなたもコメントしましょう!