質問

2013年02月28日 15時19分
  • IP電話を使っていますか? 音声の品質はどうですか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは!
最近IP電話を導入したのですが、周りから音声が悪いとか、音が大きくなったり小さくなったりするとか、音声の遅延で話しにくいとかいろいろ言われて困っているところです。(聞いた話ですが、3秒の遅延は問題ないという業者さんもいるそうですが。)
すでにIP電話を導入されている方は、実際の音声の品質などはどうでしょうか? どういう構成で導入されていますか? 同じようなことで困っていたりはしないのでしょうか?
またこういうことをやったら音質がよくなったよ、という情報もいただけるととても助かります。

ちなみにこちらの環境は次のような環境です。
フレッツNEXT ひかり電話オフィスA
OG800Xa - アナログゲートウェイ(GXW4108) - IP-PBX(Asterisk1.4) - SIP電話機(KX-UT123n)
IP-PBXはアプライアンスで、拠点側は電話機だけを置いて、ワイドイーサーでつながっています。
今は拠点間のところをQoSの優先制御を行うことを検討しております。
他にはアナログゲートウェイを外して別の接続を検討しております。
よろしくお願い致します。

1件の回答があります

回答

ウチでは全国に営業拠点があるので、その間の電話にIP電話を入れました。当時の業者は出来たばかりで不慣れだったせいか、音が悪い(エコーが多い)、音が小さい(喋っているのは判るが判読不能)、よく切れる(3分経つと切れるという冗談が流行っていた)の3拍子でした。
相当、文句も言って改良したためか、今ではよく聞こえますし、切れることもありません。
(実際にどういう改良をしたのかは スミマセン、担当が違うので分かりません)

なお回線は業務パソコンの通信線とは別にしています。(共倒れにならないように。 また最悪は乗り換えが出来るように)

2013年03月04日 17時36分

あなたもコメントしましょう!