質問

2013年03月06日 11時07分
  • グループウェアは何を使ってますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもありがとうございます。

弊社では予算が通らず、
ずっと自社サーバでサイボウズを利用しています(Office 8)。

世はクラウドなご時世ですが、皆様の会社ではどんな製品を
使っておられますか?

宜しければ教えてください。

3件の回答があります

回答

当社ではノーツを使ってますね。
いろいろカスタマイズ出来るところは大変重宝するのですが、痒いところに全く手が届かないという問題や、ライセンス費用が高すぎる、クライアントに専用ソフトを入れないとちゃんと表示できないなど、いろいろ問題がある中で、他に変わるものも見あたらず、そのまま使っています。

他のものが見つかっても、データ移行が簡単にできない分、相当メリットがないと変わらないですね。

2013年03月06日 11時20分

回答

ウチは自社内のExchangeサーバを使ってます。クライアントは約350でもユーザIDは500あります

そろそろグループウェアの更新を考えたいと思っていますが、クラウドにはしないと思います。情報を外部に保管するのは危険(情報漏洩、災害時に通信線が切れると使用不能、データセンターの信頼性に不安)ですし、費用的にも5年位上使うならオンプレミスが有利かも、インターネット回線の強化による費用増などが理由です。

2013年03月06日 12時10分

回答

ループウェアの更新を考えたいと思っていますが、クラウドにはしないと思います
などと言っておきながら ExchangeOnlineにしました 交渉でかなり値を下げれたのと、以前のOutlookから違和感なく引き継ぎできるということが理由です。 
データセンターの不安は”マイクロソフトならいいんじゃな〜い”で。
通信線の不安は「会社の通信が切れても自宅から使える」のが逆に強みと理解してOKを取りました。
ユーザアカウントはいままではダラダラで使っていないものもメールボックスがありましたがExchangeOnlineでは1IDいくらですからこれを機会に絞りました。500=>280にできました

2014年12月23日 10時48分

あなたもコメントしましょう!