質問

2013年03月12日 19時58分
  • スマートフォンへのメール転送について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

皆様こんにちは

メール転送について質問させてください。

現在、営業の方を中心に携帯電話(ガラケー)を渡しています。
そろそろ携帯の変え時なのでスマートフォンにしようと思っています。
スマートフォンを試用させてもらっているのですが、
そこで困ったことがありました。

契約したスマートフォンの本体のキャリアメールに転送すると転送されたメールはそのまま転送されるので、メールサイズがキャリアメールは少なく、大きい添付ファイルがついてしまうとエラーメールが送信元に送られてしまうことが問題です。転送していますので送信元は自分が知らないアドレスからエラーが帰ってくるので混乱されると思います。特にお客様ならクレームに繋がります。

社内アドレスのメールをスマートフォンで直接受信すれば解決できると思いますが、社内のセキュリティ規定を緩めることになるのであまりやりたくありません。

現在は、携帯電話(ガラケー)のキャリアアドレスを転送しているので、この場合は問題は出ていませんでした。

キャリア側にも聞いたのですが、添付ファイルを削除する機能は無いですし、
メールサイズも拡張する予定もないそうです。

何か良い方法をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

AU   3M
Softbank 1M(iPhone)

5件の回答があります

回答

携帯電話も持っていないクラッシックな者ですのでよくわからないのですが

「転送」ならエラーメッセージは転送元(社内メール)に返るのではありませんか?
メールサーバはなんなのでしょう
ひょっとして「同報通信」みたいに分配しているのでしょうか?(それなら直接、発信者にエラーが返るでしょうね)

2013年03月13日 08時52分

回答

(...)メールはそのまま転送される(...)大きい添付ファイルがついてしまうと(...)

つまり、社内アドレス宛に届くメールは添付ファイルも含め、そのまま携帯宛に転送されてしまうのですよね?
だとしたら…

社内アドレスのメールをスマートフォンで直接受信すれば解決できると思いますが、
社内のセキュリティ規定を緩めることになるのであまりやりたくありません。

…の根拠がよく分からないのですけれど。転送は可で、直接受信は不可である理由は何ですか?

まぁ、それはさておき、社内に常時稼動させておくことができる端末を用意できるのなら
http://hp.vector.co.jp/authors/VA009014/page02/jpn/freew_fwdmail.htm
というようなソフトもあり、こういった類のソフトは探せば他にもいくつか見つかります。

また、メールサーバ(の稼働しているサーバ)そのものをいじることが可能ならばいろいろ手はあると思います。

サーバのOSやメールサーバに何を使っているかによってやり方はまちまちなので

それが特定されていないと「こうすればOK」という例は示せませんが…。

2013年03月13日 15時40分

回答

スマートフォンでメールを利用する場合、IMAPではいかがでしょうか。

2013年03月13日 21時53分

回答

お疲れ様です。
お話を見た限りだと、私もIMAPが良いと思いますが・・

回答

すみません
下の方に想定外の文字が入ってしまいました。
すみません

あなたもコメントしましょう!