質問

2013年03月25日 13時16分
  • 予算管理のBPM化

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

予算策定から予実管理および中期事業計画のBPA化を検討しています。
先ずはExcelでゴリゴリ作成しているデータの収集・集計・修正を
効率化でき、比較的簡易に導入可能なツールを探しています。
お勧めのツールがあれば情報を下さい。

2件の回答があります

回答

投稿元さまの プロフィール=クライアントPC台数(公開) 1〜9台
であれば BPMツールは不要とも思えますが、売物にしようというわけでしょうか?

経理システムから経費実績が抽出できて予実対比ができればあとは人間の判断だと思います。抽出・集計・対比あたりならExcelマクロでも十分かと。

#よくあるのが目的と手段を取り違えて「OOOシステムを導入しなければならない」と思い込んでしまうケース。集計表が出来ても「あぁそう」で済ましているような管理職では導入効果がありません。(そういうのに限って導入してから「あれが見れない」「この合計が欲しい」とダダをこねます。)

”「データの収集・集計」が出来てから何をするか”を定めないとBPMシステムがムダになるかもしれません。 まずは「ゴリゴリ作成している」という”ゴリゴリ”をやめる(自動化、多少の分類違いがあってもスピードを重視、etc)ことから初めてはいかがでしょうか。

2013年03月26日 09時22分

回答

うちもExcelでゴリゴリですね。。

BPM化に至った発想は素晴らしいとおもいます。
ぜひ効率化すべきですね。

システム化…皆が魔法の言葉のようにいいますね。
システム化=改善、と。
システム化の要件定義を謝ると効率化どころか、
運用に時間が取られてしまうことになりますから、
気をつけたいところですね。

うちも課題ですが、
★最終的に見るはずの経営層がどういった指標で予算を見たいのか、
を把握する必要があります。
次に、
★マネージメント層がどういった指標で予算を見たいのか、
を確認する必要がありますね。

もしあなたの業務効率化を主眼においているのであれば、
おそらく今回のBPM化はいったん成功しても、
すぐに見直す必要性にかられそうです。

上記二点の要件を出来るだけ明確にして、
それからシステムやパッケージを
ベンダー様へ相談したほうがよさそうですね。

システム化については、レガシーのシステムと
データの連携が必要になるかもしれません。
また、ユーザーインターフェイスが
ユーザーライクなものでなければいけません。
さらに、今後の仕様変更に柔軟性が求められます。

私はこのように導入検討を進めるべきだと考えます。
環境によってやり方は異なるので、
あなたの会社では異なるのかもしれませんね。

ご参考までに。

あなたもコメントしましょう!