質問

2013年03月26日 23時04分
  • 視力が低下されている方

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

みなさま

お疲れさまです。

突然ですがこの仕事を始めて視力が低下したという
ご経験をお持ちのかたはいらっしゃいますか?

私はこの仕事に就き2年ですが、

2年前:左右1.5
現在:左0.8 右0.9

若くもないのに、この2年でいっきに低下してしまいました。
以前ははっきり見えてた道路標識も、だんだん見づらくなってきて
どこまで下がり続けるんだろうと少々不安です。

同じようなご経験がある方いらっしゃったらお暇な時で結構ですので
お話が聞かせていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

5件の回答があります

回答

今は”なるべく画面を見つめない”様にしています。
同僚もやはり「目がつかれた」「視力が落ちた」と言いますので職業病ですね。

元々、そんなに視力は良くなかったのですがさらに悪くなったのは確かです。裸眼では視力が測れません。
画面を見つめると目が疲れるので、蒸しタオルで温めようと電子レンジを職場に置いた(無料で手に入れたので)のですが、総務部長が代わった時に(防火を理由に でも電子レンジは火を使わないけど)取り上げられてしまいました。

2013年03月27日 08時12分

回答

視力の低下は、年齢と仕事できてます。

なるべく遠くを見たりしながら、業務を行ってますが、
プログラムなどを見つめ出すと、視点が集中しますので、
悪化の原因になります。

休憩時間などを利用して、目を休めたり、疲れ目に効く目薬買って
いろいろやってますが、なかなか難しいです。

2013年03月27日 13時30分

回答

両目とも
09→0.4
になりました・・・orz

2013年03月27日 13時57分

回答

30年近く画面を見続けた結果、老眼が始まったのとは関係無しに、未だに視力は低下しています。確実に近視の度数が進みますね。画面・読書・手書きには中近両用メガネを使っています。特に度数が合わなかったときにひどい目に遭いましたから、度数は要チェックです。

文字だけなら画面の輝度を落としたり、メールは黒板画面に白文字で作成したり、いろいろ対策してしのいでいます。酷使がたたって視力は確実にダウンしてきましたが、今でも連日1日合計10時間以上画面と向き合うことは可能です。

経験上、若い内は少々無理しても耐えられますが、年齢と共に眼も抵抗力が衰えてくるようですから、無理し続けたら、どこかで一度パンクしますよ。もちろん修復は可能ですが、本当は画面に向かい合ったときから、軽い症状の内に気を付けておくべきだったと思いました。

自分や回りを見ている範囲では、視力自体は悪くなってもメガネで十分矯正可能な範囲内で留まると思いますが、それ以外の所に症状が出ないように、今の内からケアされれば良いのではないかと思います。
お大事になさって下さい。

2013年03月27日 15時31分

回答

お疲れ様です。
私は恥ずかしい話ですが、学生時代にハマったのせいで視力が低下しました・・
タイミングを合わせる系だったので、液晶画面に鼻が当たるんじゃないかと言うぐらい近くに寄ったり。

2年ほどやりましたが、2.0→0.6+弱乱視です。
ただ、実際に視力が低下したと身に染みて感じ始めたのは就職した後でしたね。
視力が低下する、といってもすぐに落ちるわけではなく、細かいことを蓄積した結果、ある日パンクしちゃうような感じですかね・・

昔はテレビで視力が下がると言われていましたが、
パソコンは下記の点で圧倒的に目に悪いと思います。

・画面との距離が近い
・変化に乏しい1点を見続けることが多い

就職してから2年ほどで0.6→0.4になり、現在は0.4を継続中です。
家に帰ってからもパソコンやスマホをいじり続けるような人間ですので、
支障が出始めたらレーシックしようと思っています。

あなたもコメントしましょう!