質問

2013年04月01日 12時03分
  • 社内情シスの独立について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。
私自身にとっては、まだまだ先の話になるのですが、
社内情シスから別会社として独立された方や独立を考えられている方はいらっしゃらないでしょうか。

質問の理由としましては、
弊社は中小企業であるために、今後IT導入に費用をかけられなくなってくると想定されます。
そのときに、情シスとしては食っていけなくなりそうだと不安に感じています。

本来であれば、費用をかけてもよいと思えるような改善案・提案が求められるかと思います。
しかし、別方面の解決案として、私自身がコンサルに興味があることもあり、
なんとか間接部門→直接部門に転換を図れないかと考えた次第です。

実際には社長の承認や仕事の取り方など、1経営者レベルで苦労するのは間違いないと考えています。
もし私と同じような妄想?をお持ちの方、実際に独立させた経験者の方がいらっしゃればご意見を頂きたいと思います。

3件の回答があります

回答

投稿元さんの会社はシステムのベンダーさんでしょうか? そうじゃなくてITを使う立場の会社でしたら、そこの情シスから個人で独立するのはかなり難しいと思います。
使う立場の情シスはその会社に特化していることが多く、ITベンダーになるには知識が偏り勝ちです。

ウチにも何人か個人でソフトハウスを設立したものが居ますが、ことごとく失敗しています。理由は
・最初の2〜3のお客は取れますがそれ以上になると仕事の配分がうまく行かず面倒が見切れなくなる。(増員もままならない)
・知識が偏ってるので不得意分野を任されると失敗する。
...

なので お勧めしません。
特に中小企業の情シスからの独立は難しいと思いますよ。

2013年04月01日 12時45分

回答

私は最終に情報システムから独立して会社を興し、まだ数人ですが仕事をしています。

本人の努力と、学習やどの分野を行うかが鍵でしょうね。
普通は失敗が かなりあたっていますが、仕事は必ず失敗ではありません。

1.経験と知識の範囲で仕事を受ける。
2.コールセンタや運用を引き受ける。
3.運用ツールなど関連ツールをフリーや安価にNET販売して知名度をあげ
 販売する。
反面情報システムからコンサルで仕事で食っていくのは難しいのでは?

会社の経費を補うくらいなら、がんばれば出来るのではないでしょうか?

2013年04月01日 15時20分

回答

まだまだ私の考えが浅く意見の辛い中での
コメントありがとうございました。

実際にこのような形で利益を取っていきたいです!と提案できるようになるのは数年先ですが、
それを伝えるときのためにしっかり案を練っていきたいと思います。

と、その前に社内で食っていけるように努力したいと思います(笑)
それでは、ありがとうございました。

あなたもコメントしましょう!