質問

2013年04月05日 09時30分
  • 夜中の監視アラート、どうやって気づくようにしてますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

新システムカットオーバーのため
久しぶりに監視携帯を持たされました。
独身時代と違い今は子供が隣で寝ているので
子供を起こさない様にしたいなぁと思っています。
また、携帯をバイブレーションにして
枕の下に置く様にするしかないか、と思っていますが
皆さまはどうやって気づく様にしていますか?
知見があればご教授ください。

2件の回答があります

回答

監視携帯を持たされました。
それはご苦労さまです。

ウチは、前情シス責任者、現情シス責任者とも携帯電話をもっていません。(会社からの支給がないだけではなく、個人でも持っていません)なので 夜間にアラートが出てもわかりません。
基幹システム、グループウェア、種々サーバとも24h稼働しています。
ハードウェア保守も基本が定時(ただし土日は有り)なので夜中に呼ぶことはないでしょう(たぶん)。

「えっ そんなのでいいの?」という意見もありますが、「だったら金を出せよ」と反論します。昔と違って、WLバランスや人件費削減で”夜中まで仕事をする事”は激減しておりますから、あまり影響はないでしょう(と言い訳しています)。

私は自宅からVPN接続で0時くらいに仕事をしたりするので、その時に稼働していなければ、連絡を入れることはあるかもしれません(が今までそういうことはありませんでした)。

2013年04月05日 10時30分

回答

お疲れ様です。

desatoさんの仰られているとおり、
根本的に解決できるのであれば、対応を見直してもよいのかもしれません。

それは念頭に置いたうえで、何の解決にもならなくて申し訳ないのですが・・

①お子さんの個性によりますが、案外着信音でも目が覚めない子も居ます。
子供と相談して、着信音をオンにさせてもらう。
②トピ主さんが書かれているとおり、枕の下に置いてバイブレーションのみで反応する。
③トピ主さんが別室に移動する。

うちは目が覚めない子(自分から起きるような年齢ではない)なので、気にせず自分が起きる時間にアラームしています。
また、新システム・・ということで頻繁に呼び出しがあるのは短期間だと思います。
夜中に仕事頑張る父の背中を見せられる、と前向きに考えてみるのはいかがでしょうか。

あなたもコメントしましょう!