質問

2013年04月09日 09時37分
  • 2013年度 健康法(春)

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

例によって三日坊主にならないように
今年はどんな健康法を試そうか検討中です(笑)
皆さまは何か実践中の健康法はありますか?

私自身は"また"4月から
帰宅時に「ひと駅分歩く」を再開しました。
前回は半年続けましたが、
寒さで冬はお休みと言う軟弱ぶり(汗
今年こそは!?一年できるでしょうか?(笑)

お手すきな時にでもコメントお願い致します。

3件の回答があります

回答

去年達成できていないのに無謀にも今年は
 「ひと駅歩く」にプラスして何かしようと考えてます。

途中で...投稿してしまいました...すみません。

回答

お疲れ様です。

私は、雨が降っていない日に、片道40分の自転車通勤をしております。
東京に居た時には考えられませんでしたが、
今のところはなんとか継続できています。
春や秋は涼しくてとても気持ちが良いです。

残念なことは、
体重は減るばかりか食べる量が増えてしまって、
逆効果に・・(笑

回答

同じく、「ひと駅分歩く」派です。
今は花粉の季節なので押さえ気味ですが少しは歩いています。
たまたま持っている歩数計が、USBでパソコンがデータを吸い上げてくれるタイプなので、歩数を表で見て励みにしています。

この、表にして見るというのは結構良いのですね。私の場合は、ダイエットを始めたときに、歩数と体重とを同じExcelの表にまとめることによって、ダイエット目標を自分に丁度良いくらいに設定して眺める作戦に出ました。すると、歩数が足らないと体重も減らなくてもう少し頑張ろうという気になれるし、目標通りなら達成感があるし、確実に目標を達成するにはこれが一番だというのが自分なりの結論です。1年がかりで目標を達成してからは、体重の表はお休みにして(というか、面倒になってしまった)、歩数計が勝手に作る歩数の表だけを見てプレッシャーかけてます。体重の表があった時より若干緩めですが、それでも何とか最低線キープ中です。ストレス以外では体調は良いですよ。

2013年04月09日 15時58分

あなたもコメントしましょう!