質問

2013年04月24日 09時24分
  • 健康診断前の最後のあがき?(笑)

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

小生も「メタボ」と認定されて早●十年
付け焼刃ではダメだと分かっていながら
毎年この時期(健康診断前)になると
「特保のお茶」を飲み始めたり
ときどき階段使ったりと悪あがきをしています。

個人的に「酒を飲まない」と
「ラーメンなどの高カロリー昼食をとらない」
が一番効果があった(ある)気がしますが
皆さんのあがき?で効果があったものは何ですか?

「そもそも自己管理(節制)ができない!」
と言う御叱りもごもっともですが、そういった大人の方は
笑って読み飛ばして頂けると嬉しいです(ダメだこりゃ(笑))

3件の回答があります

回答

お疲れ様です。

過去に一番効果があったのは、間食しないことです。
お菓子はもちろん、ジュースは大きな落とし穴です。

私は、一時期0カロリーのジュースを飲んでいたのですが、どんどん太りました(笑)
間食しない、ジュースを飲まない。これだけで10㎏減ってびっくりしました・・

他に効果がありそうだったのは、食事で一口30回噛むことですね。
すぐ満腹になるので、段々胃が縮んで健康的にダイエットできます。
ただやはり、めんどくさいです(笑)

回答

カミさんが南雲先生のごぼう茶の信者(?)なので
・ごぼう茶を飲む
他には
・朝食はヨーグルト、納豆のみ
・昼食はカミさんの弁当ですがコメは無し、野菜中心
で 若干、体重は減っていて4月の健康診断で「体重が減ってますが大丈夫ですか」と聞かれました

・(姑息な手としては)健康診断の前日昼から絶食 で検尿に引っかかることはなくなりました

・理由は不明ですが、毎年、「血圧が高めです」と言われていたのが今年は「正常値です」と言われました。

・すりゴマを摂取して肝臓の値(GTPやGOT)が改善しないかなと思いますがまだ4月の結果は出ていません。

・前々からやろうと思っていたのが「ラーメンを食べに行く時は穴あきお玉を持っていく」で汁を掬って具だけは食べて汁は飲まずに済ます、です。店内でヤルのは勇気が入りますが... 穴あきお玉は店の方で用意してほしいと思います。(どこかのお店でやってくれないかな)<=差別化アイデア!!

2013年04月24日 10時41分

回答

Excelダイエット

私の経験では、一番効果があったのはこれです。摂取カロリーを減らす事でも、間食を止める事でも、運動をする事でも何でも良いのですが、自分で続けられることを一つ決めてそれを続けます。(私の場合は歩きでしたが)

そして毎日、体重と、やった事の結果(毎日の歩数、カロリー減の内容など)をExcelなどの表にして毎日記録し、毎日眺めます。グラフ化すれば尚効果あり。すると、それが励みとプレッシャーになって毎日のメタボ対策が目標に向けて続けられます。

一番効果が有るのは「継続」だと思いますが、Excel化によって継続する事が「楽しみ」や「意地」になってきて、ダイエットを続けることができました。

2013年04月24日 13時33分

あなたもコメントしましょう!