質問

2013年04月30日 09時43分
  • 開発用PCとして入れるならどっち( Linux or OSX )

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

弊社にはちいさな(Web)開発グループが居るのですが
近頃PHPからJavaへスキルトランスファーを行いました。
ただWindows PCですと「遅い」「重い」との声があり
Mac もしくは Linux のワークステーションが欲しいと言い出しました。

まずは「費用対効果を示してください」と言って追い返しましたが
いろんな理由をつけて(スマホ開発するかも?とか)
Mac を導入したがっている風です。

別に予算さえつけばどちらでも良いのですが
Mac にケチを付けるとすれば「コスト」「Apple ID (アプリ管理)」
「OSのセキュリティ対策」等ば
Linuxにケチを付けるとすれば「セキュリティ対策」といった所でしょうか

既に開発端末として Mac or linux を入れている方がいらっしゃいましたら、
メリット・デメリットなど教えていただけませんでしょうか。
ご検討のほど、よろしくお願い致します。

4件の回答があります

回答

お疲れ様です。
弊社ではどちらの端末もないのですが、コメントさせて下さい。

質問頂いている部分からずれてしまって申し訳ないのですが、
WindowsPCが「遅い」「重い」のは、OSの仕様が問題なのでしょうか。
スペック上の問題で部品交換・増設で済むのであれば、
それで対応できないのかなぁ・・と。

現場としては、新しい端末を導入したいのでしょうし、
予算がつけばトピ主さんも導入には賛成のようですので、
あまり意味のないコメントになってしまったかもしれません。
一応、下に一般的な?メリット・デメリットを記載します。

Linux
メリット
・Windowsよりも、必要なマシンスペックが低くて済む=軽い?
・ライセンス料不要=安い。
・現在は枯れた過去のデバイスが使用できる。
 ・OS的な不具合は自分で対処できる。
・サーバーならCUIで遠隔操作がしやすい。
デメリット
・デバイスドライバが無い場合がある=自作が必要。
・取扱に慣れていないと不便。
・他社のサポートがない(一部商用サポートはあります)
・OSの不具合はコミュニティサイトか自分で対処する必要がある。

Mac
メリット
・Windowsよりもマイナーな分、ウィルスに狙われにくい(らしい)
・不要なソフトが動作しない分、起動が早い。
・iCloud、AppStoreを始め、Apple独自のサービスを受けられる。
・iphone対応の開発環境は、Macのみ対応している。
デメリット
 ・Office系ソフトを始め、Windows系ソフトの代用を探す必要あり。
・WindowsよりもWebに転がっている情報が少ない。
・現在対応しているサービスでも、切り捨てられる可能性がある。

ちなみに、私もスマホ開発(iアプリ)には興味があり、
Macでしか開発環境が実装できないことがもどかしくあります。

回答

ウチの場合は その職場がどんなパソコンを買おうが買ってにどうぞ にしています。 ただしネットーワークに接続する時は条件(アンチウィルス実装など)を付けます

パソコンのスペックは他人にとやかく言われると、それを理由に「PCが重かったので開発が出来なかった」などと言い訳されます。私は(特に開発用)PCには一切口を出しません。 その代わり開発日程や、商品開発スペックは経営層から厳しく追求されます。(私から「ファームウェア開発でそんな開発方法では甘すぎる」と告げ口したこともあります)

2013年05月01日 08時51分

回答

そもそも弊社にはwindowsが32ビットしかなく
彼らの要望である8GB超のメモリが搭載できず
osの管理も本体と同時購入のoemなので
現状の選択となっています。

本当に上記の理由だけであれば、「Windows 8 Pro x64」+「メモリー」購入が1番安価な対策なのでは?と思います。何か事情があるのでしょうか?

価格.com - マイクロソフト Windows 8 Pro 64bit DSP版 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000459768/
価格.com - マイクロソフト Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーション 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000427325/

メモリーの商品検索! - ベストゲート
http://www.bestgate.net/memory/

2013年05月01日 23時29分

回答

個人的には開発端末は5年以上前のPCなら買い替えが必要と思います。

LinuxのワークステーションよりMacの方が早くて安定していているのでは?

価格はWindwosもMacもそこまで変わらない気がします。

AppleIDは会社で管理しましょう。

アプリの購入、OSのバージョンアップも会社で管理しましよう。

現在のスペックなら、10年は使えるでしょう。

2013年05月08日 21時31分

あなたもコメントしましょう!