ノウハウ

2013年05月10日 22時07分
  • 2014-04 以降も Windows XP を使う場合に役立つ?ソフト

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

Windows XP のサポート切れを前に、「ホワイトリストで起動するソフトを制限する事でセキュリティを確保しよう」というソフトがいくつか出てきているようです。もし、どうしても Windows XP を使用し続ける必要がある場合には検討されてみてはいかがでしょうか?

特に下記のような場合には、この手のソフトを使用することである程度のセキュリティレベルを確保できると思います。

投稿 No.3475 コメント(3)
問題は実験機器などに付属のPC(コントローラとして使う)です。PC付属のコントロールソフトや解析ソフトが、Windows XP専用だったりして、しかも、メーカが 7とか8とかへのUpdateに応じない(対応するには300万かかりますというような、法外な要求を出してきたりとか)。

1件の回答があります

いつも有用な情報をありがとうございます。

ウチの会社は金がないのでなんとかPCを買い換えずに済むように理屈をコネています。 
先日、お偉いさんが「それでハッカーとかは大丈夫なのか」というので、「4000万円ほど出していただければ全PCを買い換えますが、よろしいでしょうか」といったら、「そんな投資が出来るわけないだろう。いったい何を考えているのか。」と言われるので「だから買い替えなくていいと...」で「そういうことか」と...
何回、こういう不毛な会話をやったことでしょうか。

いい加減に「サポートが切れるからパソコンを買い換えなければいけない」という風潮はなくならないものでしょうかね。

2013年05月16日 17時58分

あなたもコメントしましょう!