質問

2013年05月30日 11時41分
  • bootcampでのパーティションサイズについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になっております。
今年は梅雨に入るのが早いみたいですね。

Macでbootcampを使用し、Win7を使いたいという下記要望がありました。

MacのSSD容量は128GB。
Win7用に80GB欲しい。

現在の残り容量が、98GB

この場合、Win7用に80GB使用しても大丈夫でしょうか?
理論的には、容量足りているので大丈夫かと思うのですが、
システムの関係でMac用に何GB以上は容量残しておくべきなど注意する
ことがあればご教示頂ければ幸いです。

※Macbook airにしたのは上長からの指示で、
ユーザ自身はWin7を主で使用したいとのこと。

よろしくお願い致します。

1件の回答があります

回答

お疲れ様です。
Mac用のアプリを全く入れない場合の最低容量ということですよね?

Appleのサイト等見てみたのですが、最低動作環境や推奨環境が見つけられませんでした。
恐らく、Macbookの容量は全てMacのために使用できるという前提なのでしょう。
解決手段としては、製品サポートに最低動作環境と推奨環境を聞いてみるのが一番だと考えられます。
また、容量が少なくなった場合もWinClone等でバックアップを取ることで変更や増設ができるようです。

※Macbook airにしたのは上長からの指示で、
ユーザ自身はWin7を主で使用したいとのこと。

この部分ですが、上長が現場の現状を把握できていないだけの方なら問題ないでしょうが、
何らかの意図があって決定しているのであれば、勝手にWin7に変更してよいのでしょうか?
上長の許可を得るべきでは?

あなたもコメントしましょう!