質問

2013年07月26日 10時49分
  • 退職予定者からの引継ぎ

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

先日うちの部署からも巣立つ人が公表されました。
盛大に見送ってあげたいと思います!

資料もかっちり作っている人なので
恐らく大丈夫だと思いますが、他人の仕事を引き継ぐときは
いつも「漏れがないよね?」ととても不安になります。

皆様は引き継ぐ時に注意されている事はありますか?
良かったら教えてください。

1件の回答があります

回答

皆様は引き継ぐ時に注意されている事はありますか?
いくら考えていても 漏れ は絶対にあるので 今後の連絡先 を聞いておくことと「聞いてもいいよね」と承諾してもらうことです。
退職する場合は 自宅のメール も必要です。
ただし、なるべく聞かないようにするのも大切ですね。

私も「巣立った」者ですが、私自身はマニュアルの鬼なので資料はたくさん残して来ましたが、それでも聞かれます。なぜかというと、その資料に辿り付けないからです。説明すると「ああ 聞いた覚えがある」と言います。
資料(マニュアル)は作るのも大切ですが、自然にそこにたどり付けるような工夫(一覧表、リンクを貼る、文書名を工夫(”作業手順書1”じゃなくて”HHサーバのファイルバックアップ手順”とする)も必要です。 私はそこはかなり充実したつもりですが、それでも聞かれますので聞かれるのは仕方がないことでしょう。

2013年07月26日 11時04分

あなたもコメントしましょう!