質問

2013年07月31日 13時22分
  • 夏風邪をひいちゃいました!

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

最近ものすごく暑い日が続いたので
ついつい薄着、ついついエアコンを多用していたのが原因かも...
とにかく体がだるくて、喉が痛くて、鼻水が出てしまって...
でも熱はありません(苦笑)

みなさんもお気を付けください!

私は昨晩からお風呂でお湯につかるようにして
袖・丈のある寝間着を着る様にして
エアコンのタイマーを短めに設定しました(泣)

4件の回答があります

回答

私の自宅の部屋(寝室)ではクーラを使いません(付いてはいますが古いので消費電力大) どんなに暑くても扇風機だけで寝ます。
お風呂はいつもちょっと熱めで、出たら扇風機の強でクールダウンしてから寝ます。
掛け布団は年中同じもので、実は櫓炬燵の掛け布団(真四角)です。 夏でも寒く感じるときは布団に丸まって寝ています。(時々、円筒状に畳んで洗濯機で丸洗いします。)タオルケットなどの薄いものは苦手です。パジャマも夏冬兼用の長袖を着てますね。

自分ではロハスな生活と思ってますが どうなんでしょうか。
 

2013年07月31日 16時35分

回答

アパートで窓を開けても風通しがあんまり良くない部屋なので
家にいるときはほぼエアコンがついています。
一応27度縛りにしていますが、今のところ体調も崩さず快適です。
あれかな・・・馬鹿は風邪ひか・・・ゲフンゲフン

ちなみに部屋のパソコンはエアコンを切るとアラートでまくりです;

回答

お疲れ様です。

私の家では、デスクトップマシン一台がフル稼働していることもあり、
エアコンを使用しています。
エアコンは10年以上使う!という前提のもと、かなりいいやつを買いました。
パワーがある分、設定温度が30℃の除湿で十分涼しいです。

今はエアコンと扇風機を兼用していますね。
エアコンも扇風機もタイマー設定で切れるようにしていますが、
たまーに暑すぎて耐えらないことがあり、起きて扇風機をオンにする作業が面倒です。

回答

お疲れ様です。

自宅のアパートが風通しが非常に悪く、
窓全開・扇風機フル稼働しても、外のほうがよっぽど涼しいと言う、悪環境です(夜なのに室温36度とかあたりまえです。おかしいでしょ!)。

このためエアコン無しでは、寝るどころか熱中症で倒れてしまいます。
しかし、エアコンかけて寝ると怪我から来てる腰痛が・・・。

氷枕とか、涼感シーツとか色々併用して、なんとかエアコン使い過ぎないようがんばっているつもりですが、今年の猛暑は厳しいです。

ま、仕事のストレスのほうがもっときび・・・(w

2013年08月01日 09時25分

あなたもコメントしましょう!