質問

2013年09月14日 14時25分
  • よく使うパソコンはノート? デスクトップ? どちらでしょう

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

パソコンは大きく分けてノートとデスクトップになりますが皆さんはどちらを主に使っていますか?

・性能、価格、操作性でデスクトップさ
・置き場所ないからノートに決まり

私は自宅では両方を半々くらい。メインは自室のデスクトップですが居間にあるノートもちょっと使うのに便利なので使ってます。
会社では9割5分以上がデスクトップ(2台同時稼動)ですが、会議室や出張にはノートを持っていきますしデスクトップの2台でも足りないとノートをつけるときもあります。

5件の回答があります

回答

私のところでは自宅は、デスクトップとノート1台ずつ+タブレットです。
ノートの方がなんとなくお手軽なんですよね。そのためかデスクトップの頻度が低いです。
どちらも1年以内に入れ替えました。
タブレットの方がさらに楽なのですが、仕事柄も含め四六時中デスクトップかノートなので、
なんというか違和感?や自分が思ったとおりにならない、、、
いや効率が悪さがたまに面倒だな、というのが本音でしょうか。

さて会社では逆に9割がノート、1割がデスクトップという比率です。
従業員が多いこともあり1人辺りのパーソナルスペースを少なくすることと、
テナントの電源容量、電源タップの節約がこのような状況を生んでいます。
デスクトップはモニタと本体で2口使い、比較すると電源も多く食いますね。

ただパソコンの性能と操作性を求める職務の場合は、デスクトップを利用してもらっています。

会社において私自身はデスクトップを利用しています。
たまにメーカーによってはキー配列が非常に気に入らない場合もあるのと、
大きなモニタでじっくり監視しなければならないこと、
そして性能がモノ言う職務ということで、デスクトップ一本です。
最初の投稿にもあるよう会議は別として。

2013年09月14日 14時45分

回答

お疲れ様です。

私個人では、昔から自作DOS/V機を利用していた(もう今は自作はしていませんけど)背景があり、デスクトップの利用が多いですね。
一応ノートパソコンも持ってはいるのですが、完全にiPadに座を奪われた感じです。

社内を見てみますと、フィールドエンジニア部門には、会社用にデスクトップと外出時用のノートパソコンが支給されています。(私はこの部門所属です)

営業は、昔はノートパソコンだったのですが、机を広く使いたいとの話から昨今はデスクトップが増えています。(PC本体を足下とか別の場所においています)
システム開発部門は業務で使うノートパソコンは出張用の共有PC以外はなくすべてデスクトップで埋め尽くされております。

昔はノートPCが高かったため、デスクトップPCが圧倒的に企業に入っていたのですが、最近では一体型モデルが結構人気で導入の引き合いが多いです。
(画面が大きくて本体が邪魔にならないし、キーボード分離でキーボードが熱くならない)

ちなみに仕事では、シンクラのVMware Horizon Viewを提案するケースが多いです。
iPadでも仕事できて便利ですとよく説明するのですが、たしかに、スピードや表示に関してはかなりおすすめできるのですが、実際Windowsマシンを操作する際に、iPadにマウスがつけられないというのは結構致命傷で、PowerPointのちょっとした編集に1時間かかったとかいろいろ聞いております。

屋内ではデスクトップ、持ち歩きにはノートパソコンというスタイルはまだまだ続きそうな気がしています。

2013年09月14日 17時18分

回答

以前は、自作機を使用していましたが、部品で変えることもなく、部分的に壊れても、DOS/V準拠のPCであれば、ほぼなんとかなるし、部品で買うよりもまとまったPCを買った方が安く買えるということで、今では市販のデスクトップPCを使用しています。
買い換えは、どうしようもなくなったくらいのところで、丸ごと買い換えです。結局部品で一部変えても、同じような時期に別のところが壊れるので、一式替えが、トータルコストが安くつくのでは?といったところです。
ノートPCもありますが、壊れたときの対応はデスクトップのほうがしやすいし、場所に困っているわけでもなく使いやすさから、やっぱりデスクトップが上です。
しかし、最近それよりも上になっているのが、iPad。
日常利用する内容であれば、iPadが非常に便利に利用出来る。旅行プランを立てたり、イベント情報、映画情報を探ったり、SNSなど。

ということで、iPadが主で、PCで出来ないと困るところがデスクトップPCで、ノートPCは、離れたところにある無線APなどの設定などに使うといったところです。

2013年09月17日 08時55分

回答

自宅は2台あり、両方ともA4タイプのノートPCです。
会社は9割以上が持ち運びを考慮してB5タイプのノートPCです。残りはWebコンテンツ制作を行っているチームがデスクトップタイプを利用してます。
ただし、ノートPCの利用ですが、外部モニタと外付けキーボード、外付けマウスを利用してます。(ノートPCは画面を閉じている状態か2画面表示)
やはり画面が大きいと業務効率が向上します。

2013年09月17日 10時15分
Nov

回答

お疲れ様です。
(いまさらですが^^;)

全社的にはデスクトップが7割ぐらいでしょうか。
残り3割は、外回りの営業はそこそこのノートPC。
外回りSEは高性能ノートPC。

私は、仕事場では、基本デスクトップ2台、ノート2台です。
(ほかに管理しているデスクトップが10台ぐらいかな)

自宅では、自作デスクトップ2台です。
(う〜む・・・面白いコメントが書けないぞ・・・)

自宅で自作デスクトップなのは、PCを持って歩くほど広い家ではないので^^;
同価格のデスクトップとノートPCでは、デスクトップの方がスペックが良いですし。
既製品のデスクトップより、自作の方が好きなスペックに調整できるので。
それに組上げとか、パーツ交換とか楽しいですしね。

こんな感じです。

2013年09月20日 17時35分

あなたもコメントしましょう!