質問

2013年09月24日 16時18分
  • 入退室管理について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

弊社は過去羽振りが良かった時期があったのか
入退室については生体認証が利用されています。
ただ、ハードウェア保守がここ数年で切れ、
以後の保守更新もできないため、リプレースが検討されています。

いまから情報を集め始めるところなのですが
勤怠と入退室機能があるシステムを検討したいと思っています。
単なるリプレースではなく、何か負荷・コストが削減できる
そんなリプレースである、としたいからです。

システム的には Active Directory と連動させたいなぁ
と思ったりもしています。

ちょっと脱線しましたが、勤怠+入退室管理のシステムって
実際に工数減になりますか?使っている方がいらっしゃいましたら
是非使い勝手なども含めてご教授ください。

2件の回答があります

回答

生体認証は警備会社のシステムで指紋認証があります。数カ所だけですので特に問題はおきていません。(当初は「読めない」がありましたが今は慣れたようです)

ウチもアマノで入室管理と出退勤管理を行っています 同じIDカードで昼食の注文・給料からの精算もやっています

実際に工数減になりますか?
入室管理はこれじゃないとできないので(笑)... カードセンサーは本社のみで30箇所くらいあります。(まさか守衛さんを30人雇うわけには行きません)
出退勤についてのカードセンサーは全国で17個あり、すべてネットでつながっているので集計は瞬時です。ですが、ウチのある部門は外回り営業が多い理由で出退勤システムを使っていません。管理職が時間集計して報告しなければならず、面倒だとこぼしています。(だったら出退勤システムを使えばいいのですがそこの大親分がシステム嫌いで使わせてくれない とか。”集計は瞬時です”と書きましたがこの部門だけは集計の足を引っ張ってます。)
昼食の精算はこれがないと多分、担当がもう一人要るように思います。

いずれもそのデータを後の何か(給与計算や昼食代精算)につなげることで威力を発揮します。

でもパソコンの起動にこれらを使おうとは思いません。一時、PCに指紋読取が付いたのが流行りましたが、ウチの場合はその全部がのちに障害を起こして指紋読取を無効にしましたね。

2013年09月24日 18時33分

回答

2013年10月7日付けで 「【シス蔵通信】入退室管理・自動施錠について学びました。」
が出ましたね。 情シスの担当は何処までか は それそれの会社で違うでしょうけれど、 私の考えでは「他の部署に任せられなければ自分でやる」という主義です。 
コメント(1)での入室管理と出退勤管理は私は担当せずでLANの敷設だけ行いましたが... いつまでたってもカードセンサーの設置場所が確定せずに工事当日にあっちだこっちだとなって、しかも設置後にやっぱりあそこがいいと変更したりで振り回されました。(さらに私には関係ありませんでしたがICカードの種類を変えるとか言い出して...)

2013年10月08日 10時01分

あなたもコメントしましょう!