質問

2013年09月27日 17時18分
  • デジタルデバイスは、いつも最新を持つ派ですか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

全然重要な話題じゃないんですが(笑)
皆様はやっぱりスマートフォンなどのデジタルデバイスは
いつも最新を持つ派ですか?

小生は自社でなんちゃって商用サービスを展開しており
障害通知を受け取るものとして、ガラケーを愛用しております。
電池の持ちが圧倒的に良いのと、音声通話が楽ですし。

以前スマートフォン化したら、大きな障害時に
電池がなくなってしまって大変な目にあったことも...

こんな事情で携帯ガラケーを、でもやっぱり好きなので
情報端末としてタブレットを持ったりしています。

みなさんはどんな構成で持ってらっしゃいますか?

3件の回答があります

回答

電子本リーダは持っていて通勤途中で読んでいます
自宅にはタブレットがあって自宅の電力消費履歴が見れるついでに、Webを見たりしています。

なので いつも最新のデジタルデバイスを持つ派 と思われるかもしれませんが...

実は私はスマホどころか携帯電話も持っていません さらに私の後任で情シスのリーダになった者もスマホ・携帯電話を持っていません。
ハハハ

2013年09月28日 12時01分

回答

お疲れ様です。

個人ではガラケー1台所有。
仕事上、無理やりiphone5を持たされてます。
(正確には、3S→4S→5と移行しています。)

個人的にはスマホとか大っ嫌いで(w
スマホ・タブレットのせいでBYODの問題やらセキュリティの問題やらやらやら・・・・・・

ただガラケーがなくなってきているので、今のが壊れたらどうしたものかと。
今のうちに同型の白ロム1台買っておこうか悩んでいます^^;

2013年09月30日 10時33分

回答

業務上関係がありそうなデジタルデバイスに関して、ある程度の情報は知っておくようにしています。これは、ある日突然ユーザーや上司から「このデジタルデバイス(例:iPad)が業務上必要です!(という声が出ているが、どうか?)」と言われたときに、サッとある程度の回答を返せるようにするためです。

また、同僚に「気になる最新型のデジタルデバイスがあると買ってしまう」という人がいるため、自分で買って試す必要性が低い事も影響していると思います。

個人的には「常に最新を購入」ではなく「自分に必要な機能が実現されて、機能がこなれてきたら購入を考える」というスタンスです。

スマートフォンに関しては、半年ほど前に2年以上使ったガラケーが壊れかけた事+NFC対応/Bluetoorh3.0以上対応スマートフォンが出た事を機に購入しました。Android のバージョンも4.1以降と決めていました。
iPhone は NFC/FeliCa に対応していない時点で対象外でした。もし NFC/FeliCa対応の Windows Phone があれば、有力候補として検討したかもしれません。

ほかにもタブレットに関しては「リビングで使うと便利そう」と思いつつ、利用場面を考えると「Windows 8 Pro タブレットで防水機能付き、しかも低価格」といった基準になったため、基準を満たしてくれそうな新機種をチェックしている状態です。

2013年10月02日 22時15分

あなたもコメントしましょう!