質問

2013年10月02日 17時04分
  • 重複メールの自動削除

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Outlook2010やThunderbirdのアドインで、重複メールを自動的に削除してくれるようなアドインをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
手動削除のアドインならあったのですが・・・

なお、Outlookでは同アドインをカスタムアクションを使って自動的に動作するように設定しようと思ったのですが、候補の中に該当アドインが表示されず止まってしまった状態です。

2件の回答があります

回答

お疲れ様です。

重複メールの発生頻度はどの程度ありますか?
移行時のインポート作業で1度のみでしょうか?それとも、他の要因があって日常的に発生しますか?
インポート作業であれば、取込時のオプションで対応可能です。
日常的であれば、その原因を解決していくべきでは?

ただ、そうは言っても何かやむを得ない事情がある場合もありますよね。
回答として、下記URLを発見しましたがいかがでしょうか?

回答

世間でもときどきそういう「重複メールが届くので 重複メールを削除するにはどうしたらよいか」という質問があるのですが、私はその対策として「重複メールを削除するツール」というものは疑問に思っています。
理由は
・重複になる原因の排除が最優先でしょう ”よくわからないから自動削除”はちょっとこわい
・自動削除がこわい のは どんな条件で削除するのか が特定できるのだろうか疑問 というところにあります

スパムメールでもそうですが「自動で削除」には、かならず「必要なものまで削除しちゃった」がつきものです。 スパムフィルターではスパムフォルダーに移動するだけで削除は人間が行う場合が多いと思いますが、見ればスパムと判断出来るのでそんな方法でもいいですが、 重複削除で別フォルダに移動したらかえって面倒です。

ウチの環境では、重複メール ということが起きたことがないのでよくわかりませんが、なぜ起こるのでしょうか?? 私のメールは公私とも複数のパソコンから見る・受信するということがいくつも設定(=コピーを残す)されていますが、重複メールというのは起きたことがないです。

重複メールを削除するツールの導入よりも重複メールにならない環境づくりが必須と思います。

2013年10月07日 14時04分

あなたもコメントしましょう!