質問

2013年10月23日 10時57分
  • 複数台のPCにて、IPMessengerが正常に動作しない現象について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になっております。
従業員70名規模の社内にて、IPMessengerを使用しています。今月に入ってから、以下の不具合が見られるようになりました。不具合が発生するのは30台くらいで、他PCは問題なく使用できます。原因と対処法について、アドバイスいただければ幸いです。

【不具合の現象】
・メッセンジャーの連絡先に、何名かのユーザーが表示されない。(pingは通るため通信はできています。)
・送付された添付ファイルが開封できない。(他PCでは問題なく開封できます。)
・特定のユーザーに対してメッセージが送信できない。(エラーメッセージ「送信できませんでした。再試行しますか?」)

【社内環境】
・PC台数:70台
・OS:windows vista, 7, 8
・同一フロア、同一ネットワークを使用。
・DHCP環境
・ウイルス対策ソフト:Trendmicro business security

【これまでに試したこと】
・PCのファイアウォールをOFF。
・PC、IPMessengerのアップデート。
・IPMessengerの設定画面にて設定変更。
 「クリッカブルURL」→「デフォルトブラウザ使用(プロトコル別設定が無指定の場合)」のチェックを外す。
・ウイルス対策ソフトの管理コンソールにて、社内ネットワークのルールに以下を追加。
   アクセス処理:許可
   プロトコル:TCP/UDP
   ポート:2425

ちなみに、ルーターのサポートセンターに確認したところ
「インターネット等、外と結ぶ機器なので、ルーターとクライアントPCとは直接つながっておらず、社内には干渉していないはず。」とのことでした。

以上です。
どなたか、原因と対処法についてご教授ください。何卒よろしくお願いいたします。

0件の回答があります

あなたもコメントしましょう!