質問

2013年10月24日 15時10分
  • PCの自動シャットダウン設定について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

指定の時間に業務用PC(WindowsXP、7)の電源を強制的に切るようにしたいと考えています。
シャットダウン用のバッチを作成し、それをタスクスケジューラで実行すればよいかと思うのですが、
1つ困っていることがあり、アドバイスいただきたくこちらに相談させていただきました。

この強制電源OFFを実行するのが「土・日・祝日以外」という条件があり、
土日はタスクスケジューラで設定できますが「祝日」の判断ができないのでどうしようかと悩んでいます。
こうなると、タスクスケジューラで設定するのは無理でしょうか?
バッチ側で祝日判定するようなスクリプトをつくる?としたらどのように実現できるでしょうか?
対応方法があれば、ヒントでも教えていただけると助かります。

ちなみに、タスクスケジューラの登録をするのもバッチで作成して展開することを考えています。
複数の拠点があり、ワークグループ環境です。

情報等あればよろしくお願いいたします。

1件の回答があります

回答

この強制電源OFFを実行するのが「土・日・祝日以外」という条件があり、
そのパソコンの電源投入が「土・日・祝日以外」であれば 運用上は問題ないと思いますがどうなのでしょう。
”祝日に出社してパソコンの電源を入れるが、翌出社日のスケジュール時まではつけっぱなし” ということでしょうか。

バッチ側でやるなら 1年分の祝日のIF文をずらっと並べて指定した日ならばバッチを抜けるとすればよいのではないでしょうか (毎年、バッチファイルの更新をしないといけませんが)

金を掛けてもよければUPSのパワーシュートを使ってカレンダーをセットしてやります。(ってサーバくらいしかこういう運用はしませんが) まぁこれだって毎年、カレンダー設定が要りますね。

2013年10月24日 16時10分

あなたもコメントしましょう!