質問

2013年10月29日 13時43分
  • Windows 8.1 でしたら導入可能?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になっております。

Windows 8.1 が出て、少し触っておりますが、
導入意欲が湧かない現状です。

シス蔵ユーザ様で 8.1 ならば導入したい or するかも
というかたいらっしゃいますか?
その理由など、お手すきな時に教えてください。

弊社が導入しない理由は以下です。
 UI が変わりすぎる事(ユーザに与えるインパクトがデカすぎる)

以上

4件の回答があります

回答

当社は、ここ数年ようやくWin7での安定動作も確認出来たので、またWin8の動作検証なんてしておれないので、Win7の導入だけに絞るつもりです。
次のOSが出たときに、改めて検討する予定。

2013年10月29日 19時32分

回答

Windows 8 を一部ユーザー向けに導入しています。(クライアント Hyper-V のため)

現在 Windows 8.1 を評価中です。11月頃から一部ユーザーに対して展開予定です。既存の Windows 8 ユーザーに対しても、順次 Windows 8.1 へ切り替え予定です。それでも全体の8割以上のユーザーが、Windows 7 です。コメント(1)さんと同様に、一部ユーザー限定の Windows 8.1 展開予定です。

UI の件に関しては、慣れの問題だと感じています。最初は確かに戸惑いますが、少しずつ慣れていけば大丈夫だと思います。ユーザーサポートも一斉に変更する場合には大変な負荷になると思いますが、数台ずつ入れ替えていけば、対応可能だと思われます。また少しずつ切り替えていけば、ユーザーがどこで戸惑いやすいか?もわかってきます。

また、ここ1年でユーザーが自宅で購入したPCは Windows 8/8.1 であり、これからもその傾向が続きます。また、今回の UI の方向性での深化はあっても、標準で Windows 7 時代の UI には戻りません。そういう意味では「いつ新しいUIへ変えて慣れるのか?」の問題であると考えています。

個人的には Windows 8.1 は「シャットダウン」の方法がわかりやすくなっただけでも、評価は高いです。(Windows 8 へ切り替えたユーザーが最初に戸惑う部分でした)

2013年10月29日 20時43分

回答

「外出先でのデモンストレーションにいいのではないかと win8のパソコンを導入しました。 社外へ持ち出すので暗号化ソフトの秘文を入れようとしましたがインストールできません。」 といって私のところに相談に来た者が居ます。
「あのねえ 秘文はwin8に対応していないよ 対応版は来年だそうですよ」と答えたら「えーーーーっ」て。

2013年11月05日 19時01分

回答

日経コンピュータ 2013/11/28号 Page.58〜65 に『「8.1」が本命だ』と言う特集があります。

Windows 8.1 と Windows 7 の比較や懸念点と対応法など細かく書かれています。

個人的には「図3 職務に応じてPCの種類を変えた東京オート」が参考になりました。実際にユーザー側から要望が出ているところでした。当面はほとんどのユーザーで、既存PCでの Windows 7 への移行を進めています。しかし2014年度以降に 一部ユーザーで タブレットPC新規購入+Windows 8.1 への再移行を検討しているため参考になりました。

また、Windows の移行と言うよりも、IE の移行作業が面倒な事もあらためて認識しました。Windows 7 標準の IE8 へ最適化してしまうと、IE9 以降への対応が難しくなるようです。ご注意ください。

2013年11月26日 22時00分

あなたもコメントしましょう!