質問

2013年12月04日 14時05分
  • プリンタのバッファサイズが少ないと?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になっております。

50人程度のユーザで1台のネットワーク複合機を利用しています。
AD 環境でプリンタサーバは建てずに運用しているのですが
時々(月に1-2回)印刷できないと報告があがります。
報告があがるころに自然復旧している事が多く、なかなか
原因特定ができておりません。

そこで質問です。

プリンタできない状態の時に、ファイルサーバアクセスや
インターネットアクセスが出来なくなっている事は
確認できていないので、ネットワークに異常がないという前提で。

プリンタのバッファサイズを見たら 256KB とかなり少なめ。
昨今の印刷物はMB単位の物が多いので、この少なさが原因で
印刷が詰まる事って考えられますでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

3件の回答があります

回答

プリンタの機種を書いていただいたほうが 適切なアドバイスがもらえるかと。 (例 そんな古い機種は買い替えなさい (笑) )

ブラウザでそのプリンタのIPを入力すると履歴が見れるものがあります。そのエラーコードで何が原因か判る場合もあります。

ウチはアメリカと取引があるのですが、あちらはA4ではなくてレターサイズが一般的です。レターサイズをプリンタで印刷しようとすると「用紙を換えてください」で止まっていて、次の人が[キャンセル]を押して中断させることがあり、その場合は「あれ?出ないね」になってしまいます。そういうことがあると私が履歴を見て「中断しちゃってるね」と答えます。

2013年12月04日 14時39分

回答

基本的にはメーカー技術者とのやりとりが必要な事なので?と思いました。推測出来る範囲で書きます。

一般的にバッファサイズを大きくすれば、すぐにPC側は開放されます。複合機の場合には、他の機能との兼ね合いがありますので「バッファサイズを増やせば良い」という訳にはいかないはずです。

複合機側にジョブの履歴が無いと言う事は、PCから複合機が見付からないままタイムアウトしてしまったり、PC側の処理で送信したつもりになっていたり、複合機側で負荷が一時的に高くなりすぎて処理を受け付けられ無かった事が考えられます。

すぐに対処出来るのは「各クライアントPCでドライバーを最新版にする」くらいだと思います。あとは、Ricohの方に相談されてみると良いかと思います。もしかしたら、ファームウェアのアップデートがあるかもしれません。

2013年12月09日 23時05分

回答

お疲れ様です。

複合機でキャッシュが256Kというのはあまり聞いたことがないですね。
プリンターバッファーの特徴は既出の通り、いかに印刷データーをプリンター側で保持できるかです。

ただ、場合によってはプリンターバッファがないと印刷できないものがあります。それは、1ページの印刷物がキャッシュをサイズを超えるジョブデーターだった場合です。
ページ(レーザー)プリンターの場合、1ページ単位で印刷をしますので、ジョブデーター逐次受けながら印刷するということはできません。
1ページデーターをすべて取得して、印刷するという動きですので、1ページあたりのジョブデーターがバッファーキャッシュサイズを超えた場合、正常に印刷できない可能性は高いです。

今回の件がそれに適合しているかはわかりませんが、いずれにしてもバッファーが256KBというのは最近では聞かない話ですね。
(別途HDDが搭載されている可能性もありますのでその場合は2次バッファキャッシュがあると見なしてよいので本件は該当しないと思います)

あまり参考にならない気もしますが、一意見まで...。

2013年12月10日 16時04分

あなたもコメントしましょう!